巣ごもりで“血行不良”に!?在宅勤務でやってはいけないこと

 在宅で仕事をしていると、肩こりなどの不調を感じませんか?

 ウーマンウェルネス研究会が、在宅勤務をしていて在宅時間の増加した首都圏の20~59歳の男女455 名に対して実施した、『在宅疲れに関する意識調査』によれば、74.3%が不調を感じているとの結果に。さらに、「在宅勤務中の過ごし方」として50.5%が「ほぼ座りっぱなし」と回答。在宅時間増加による不調は「肩こり・首のこり」と「ストレス」が多く、ほぼ座りっぱなしの人がいずれの不調も上回っていました。

 産業医で健康科学アドバイザーの福田千晶さんによれば、座りっぱなしなど長時間同じ姿勢でいると、“筋ポンプ”が働かないことに加え、身体に緊張状態が続くことで血管が収縮し、血めぐりが悪くなってしまうのだとか。すると、痛みやこりのもとが溜まりやすくなり、肩こり・首こりや身体のだるさなど、さまざまな不調が起こりやすくなるそうです。

 肩こりや首こりなどで悩んでいるなら、身体を意図的に動かすことがポイントといえそうですね。内科医である濱木珠恵さんの著書「ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖」(主婦の友社刊)によれば、手首と足首をグルグル回すと、血めぐりが改善されるそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング