2017/01/06 10:14

手足が冷たくないのに…。実は怖い“隠れ冷え性”を知っていますか?

20170106kakurehieshou

 空気が冷たい季節になってくると気になるのが“冷え”ですよね。最近ではエアコンの普及で、季節に関係なく冷えを感じることがあります。そんななか今注目されているのが“隠れ冷え性”なんです。

「隠れ冷え性というのは、手足が冷たくないのに不眠や肩こり・腰痛など、全身に不調を感じるもので、自分では気づかないのです」

 こう話すのは、様々な疾病についての記事を書く健康雑誌ライター。

 腹痛や下痢を起こしやすい、トイレが近い、腰痛や肩こりが治りにくい、目の疲れやめまい、倦怠感を感じるといった症状がある場合は、隠れ冷え性を疑ったほうがいいそうです。

「体温の約6~7割は骨格筋で作られますが、女性は男性に比べて筋肉量が少ないので、熱生産量が少ないのです。それに加えて、体の中心部で作られた熱を末端まで運べない、という二つの原因で起こります。それで先ほど言ったような、原因に心当たりのない不快な症状が出てしまうのです」(前出・健康雑誌ライター)

 冬場は寒くて体も縮こまってしまいがち。それが隠れ冷え性を悪化させることにもなるのだとか。リラックスして末梢血管を拡張させる、朝食を食べて熱生産を上げる、運動をして血行を良くするという生活を心がけることが大切だそうです。

「ただ、そういったことをしているにも関わらず解消されない時は、心臓機能の低下、閉塞性動脈硬化症の可能性も考えられるので、その場合は医療機関で正確な検査を受けるようにしてください」(前出・健康雑誌ライター)

「温めれば治るから大したことがない」と放っておくと、膀胱炎や胃腸炎に肩こりや腰痛、自律神経のバランスを崩して不眠症やうつ症状などが現れることもあるそうです。しっかり対策をして、自分の状態をきちんと判断して行きましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む 驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング