乙武洋匡氏の「半袖出演」に心ない意見…“あの件”も蒸し返される事態に

「五体不満足」で知られる作家の乙武洋匡氏が8月6日、自身のユーチューブチャンネル「乙武洋匡の情熱教室 – Limitless OTO」を更新。1日に「ワイドナショー」(フジテレビ系)へ半袖で出演した際に批判が殺到したことを振り返った。

 乙武氏は「【悲報】ワイドナショーに半袖で出演したら批判が殺到しました。」という動画をアップし、半袖で出演した経緯やその後の反応について語った。

 乙武氏は普段のテレビ出演はジャケットやスーツ姿が多いと説明。しかし、今回は食べ物を食べる企画があったため、長袖では動きにくく、半袖シャツにベストを着て出演することにしたという。さらに食べやすいように腕を出すために袖をまくっていたという。

 しかし放送後、ツイッターでいろいろな意見が寄せられることに。乙武氏は「ちょっと衝撃を受けた方が少なくなかったようで、《乙武さん、ちょっと半袖はエグい》とか《長袖は着てほしい》とか《腕はあんまり見せないでほしい》みたいな。そういう声が結構相次いで書き込まれていたんですよね」と明かした。

 乙武氏はそれらの感想に対して「(ショックとか傷ついたというより)びっくりしたというのが一番」と心境を吐露。続けて「自分が見たくない物、目を背けてしまうことへの罪悪感、そういったことを覆い隠すために『それを隠しておけ』って言ってしまうことは結構危ないなと思っていて」と自身の考えを述べた。さらに相手が健常者の場合は見た目について言わずに心に留め、障害者には見た目について言ってしまうという心性も指摘した。

 乙武氏は改めて「『俺見たくないからお前が隠しとけ』っていうのは、ちょこっとこれは危ないコメントだなと思って」と語った。

 ネットでは《多様性の時代ですよ。ひとまずパラリンピック見て学ぼう》《腕見せないでとかそんなこと言う? ひどくない?》など、乙武氏の意見に賛同する声が続出したが、その一方で《身体についてはどうも思わない。それより不貞のほうがえぐいわ》《半袖より、不貞していたことのほうが不快》など話をすり替えて批判する人も見られた。

「乙武氏は16年に5人の女性との不貞関係があったことを『週刊新潮』に報じられました。その際にはとんでもない悪罵が寄せられたことを本人が明かしています。半袖の件とはまったくかかわりのないことですが、過去の不貞についても批判が寄せられてしまったようです」(芸能記者)

 乙武氏もまさか過去のことを蒸し返されるとは思わなかっただろう。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング