KALDIで見つけたキユーピーの数量限定「干支ボトル」マヨネーズは買いか?

 KALDIに行ったところ、今年も干支イラストのボトルを発見! 正しくはキユーピーの「新年マヨネーズ」で、一説によると2008年から毎年数量限定で販売されているようです。おそらく、どこかの年から毎年集めているいう人も一定数いるのでは? ただ2008年の前にも、門松とキューピーちゃんや着物でご挨拶しているキューピーちゃんなど正月っぽい図柄の瓶マヨネーズを販売していたこともありました。

 そして2008年以降の傾向は、キューピーちゃんが干支のコスチュームを着ているデザインです。なので今年はもちろんバニーちゃん姿。過去には猪や龍、鶏などのコスをしており、キューピーちゃんお約束のバンザイポーズが多く、どんな干支コスチュームでも華麗に着こなすキューピーちゃん、お見事です。

 中身はもちろんキユーピーのいつものマヨネーズで、内容量は250g。大さじ1杯あたりのエネルギーは100kcal。賞味期限は10月中旬です。といっても250gのマヨネーズなんで、マヨ好きにとっては1ヶ月ぐらいで使いきちゃうボリュームだと思われます。

 キユーピーの瓶シリーズ、過去にはスヌーピーやピーターラビット、リサとガスパールなど有名キャラクターたちともコラボしたことがあり、集めている人も結構多いんですが、ここでちょっとだけ残念なお知らせです。自分が好きで集めてコレクションするのは一向に問題ないのですが、食べ終わった後、これらの空き瓶をネットオークションに出してお小遣い稼ぎをしようと思っても、この瓶シリーズはまず落札されない。理由は不明ですが、結構な数が揃っていたとしても、落札者はなかなか現れないようです。数量限定、期間限定で販売されているものですが、付加価値を期待して買いだめしてもあらら~、なんです。

 ということで推論。自分が楽しんで集めるのは干支だしおめでたいのでOKなのですが、限定アイテムだからと空ボトルを集めてオークションに出品しよう、というのは期待薄です。もしかすると100年ぐらい経てば、アンティーク瓶として価値が生まれるかもしれません。100年かけてとっておく気合いがあればですが。

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング