風邪かな?と思ったら「卵酒」や「ホットバターラム」で対策!

20161213kazetaisaku

 よく、風邪のひきはじめには卵酒がいいといわれます。卵酒は通常、砂糖と日本酒を卵に混ぜて作りますが、その日本酒には体を温める作用があるため、体が芯から温まるのです。

 先日、女優の松野井雅さんは、旦那さんが風邪を引きかけていたときに卵酒を作ってあげたとか。自分でも「昭和な妻」だと笑っています。

 そんな松野井さんは、他にも自身のInstagramで手料理を披露していますが、いなり寿司やさんまの塩焼き、チーズの味噌漬けなど、やっぱり「昭和」な手料理が目立っていました。

 ちなみに風邪のときに飲むと効果があるといわれるお酒を使った飲み物には、卵酒に似た「ホットバターラム」というものもあります。これは、温かいラム酒に砂糖とバターを溶かしたもの。卵酒同様の温め効果が得られるとか。女優のかとうかず子さんが、実際、風邪のときに飲んでいるそうですよ。

 風邪の引きはじめには、ぜひこの卵酒やホットバターラムなどの手作りのあったかお酒で体を温めましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング