小中学生に広がる「自粛格差」でふさぎ込む子供が続出!?

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されるなか、小中学生のあいだにも自粛疲れが広まっているという。しかもその度合いが家庭ごとに大きく異なっているというのだ。

「3月初旬から休校が続くなか、勉強嫌いの子供でさえ『学校に行きたい!』と言い出しています。緊急事態宣言により塾や習いごと教室もすべて閉鎖となったことで、友達に会うこともままならない辛さがのしかかっているようです。高校生にもなれば友人同士のSNSや自分の趣味で時間を潰すこともできるのでしょうが、小中学生は友達と遊びたい盛りの年頃。ビデオゲームにしても最近は協力プレイ型のゲームが人気で、一人っきりでゲームをしてもすぐに飽きてしまいます」(子育て中の女性誌ライター)

 そんな状況で子供たちのささやかな楽しみは、近所の公園などで友達と遊ぶことだという。「適度な運動」は緊急事態宣言においても自粛する必要はないとされており、鬼ごっこやブランコなどに興じる姿はあちこちで見かけられる。ところがそこに格差が生じているというのだ。

「親によっては『絶対にお外に出ちゃダメ!』と、外出自粛を徹底する家庭も珍しくありません。子供をウイルスにさらしたくない親心ゆえに無理もない判断ですが、屋外から子供たちの遊ぶ声が聞こえてくると『なんでボクだけ、私だけ…』という疎外感を覚える子もいます。しかもそういった家庭ほど学校から課せられた家庭学習にも熱心で、親が付きっきりで勉強を見ていたりするもの。本来なら望ましい姿なのですが、友達と遊ぶことを禁じられたうえに勉強まで強いられるとあって、子供がふさぎ込んでしまうケースもあるようです」(前出・女性誌ライター)

 どうやら多くの小中学生は学校の早期再開を望んでいるようだ。そのためにも国民全体で一気にコロナを封じ込めることが急務である。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング