村上信五「DASH×夜ふかし」元日特番抜擢も、業界と視聴者に評価の差

「ザ!鉄腕!DASH!!」と「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)が来年の元日特番として5時間のリレーで放送。両特番をつなぐ“リレー走者”を関ジャニ∞の村上信五が務めることになった。

 これまでの元日の定番は10年連続で放送された、「ザ!鉄腕!DASH!!」と「嵐にしやがれ」のリレー特番「TOKIO×嵐」だったが、嵐は2020年末をもって活動休止に。その代わりとして村上が選ばれた。

 構成は「ザ!鉄腕!元日!DASH!!」が夕方6時から3時間、「元日から夜ふかし」は夜9時から2時間となる。村上は「何も考えずにお楽しみ頂ける番組になるよう、稚拙ながら尽力させて頂きます」とコメントしている。

 しかし、ネットでは《日テレは、何がなんでもジャニーズを使いたいんですね?》《話のテンポとかコメント力はいいんだけど、ギャーギャーうるさいのだけはいただけない》《オリンピックのメインキャスターとか大きな番組の司会をやってる村上さんですが、実際全国的な知名度や技量はかなり過大評価され過ぎ》と村上のMC力に疑問符をつける声もある。

「村上はバラエティだけでなく音楽番組やスポーツ番組などでもMCを担当してきており、2017年からは3年連続で『FNS27時間テレビ』でも総合司会のビートたけしのアシスト役を務めました。ビートたけしや関根勤ら大御所からも回し方のうまさを絶賛されており、業界内では高評価。ただし、それが視聴者目線に変わると評価が一変してしまう。昨年の27時間テレビは歴代最低視聴率を更新するなど、“数字を持っていない”との酷評もありました。村上はかねてから『NHK紅白歌合戦』の司会をしたいと公言していますが、まずは今回の特番で実績を残したいところですね」(芸能記者)

 現状ではゴリ押しと言われても仕方ない?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング