実はメリットも!年末年始に仕事した女性たちの声とは?

 年末年始の休みが終わり、すっかり日常モードになっていることでしょう。でも年末年始とはいえ、毎年休みなく働く人も多くいます。やっぱりみんなが休んでいるときには、休みたいという気持ちになることも。そんな彼女たちの思いとは!?

■楽しみは年末年始手当!

 年末年始に休みなく働く女性の中には、「年末年始手当だけが頼り」という人が多くいるようです。手当が出るとモチベーションは上がりますね。SNSの投稿では、飲食店のパートでバイトが足りなくて出向いたという主婦の「時給が少し高くなるからうれしい」という喜びの声が寄せられていましたよ。

■義実家に行くよりはいい!

 年末年始といえば、義実家に顔を出したり、親戚の集まりに参加したりといった憂鬱さもありますよね。でも、年末年始に仕事があれば、「帰省や集まりに参加しない言い訳なる」ようです。

■主婦業も立派な仕事!

「なんだか1日中皿洗いしている気がする……」とこぼす主婦もいます。そうなんです! 年末年始の主婦は、外に働きに行かなくとも大忙しなんです。みんなが家にいると、飲食店並みの稼働率ともいえますね。主婦は休みなく働いているのと同じということも、多くの人に理解して欲しいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング