“エイジング腸活”ダイエット・美肌も叶うメニューはこれ!

 腸内環境の乱れは、免疫力の低下や便秘、肌荒れなどのトラブルを招きやすく、時には「なんとなく気分が晴れない」といった心理面への影響が出ることも。対策はあるのでしょうか。

 内科医師の工藤孝文さんによると、「疲れが気になる」「風邪をひきやすくなった」「太りやすくなった」などの自覚がある人は加齢と共に増え、腸内環境が乱れているサインであることが多いそう。そんな腸の不調を改善し、体形や美肌の維持にも役立つ“エイジング腸活”の方法をうかがいました。

 それは、食前に「大豆ヨーグルト」を食べることなんだとか。工藤さんいわく、大豆ヨーグルトには腸内環境を整えるのに役立つ乳酸菌に加え、大豆由来の良質なたんぱく質や食物繊維が含まれているため、便通改善やダイエット、美肌づくりに役立つそう。

「寒さが厳しいこれからの時期、さらに健康効果を高めるには、大豆ヨーグルトにきな粉とハチミツを加えるのもいいですね」と工藤さん。

 きな粉を加えることで、摂取できる食物繊維が増えて栄養価も高まり、ハチミツで甘さが加わることで食べやすくなるといいます。また、ハチミツは喉に優しいため、乾燥しがちな冬の喉ケアにもうってつけ。糖質を摂り過ぎると血糖値の急な乱降下を起こしやすいですが、それを予防できる食物繊維を同時に摂取できるため、安心して取り入れることができるそうです。詳しいレシピを教えていただきました。

【食前大豆ヨーグルト】

〈材料〉

■大豆ヨーグルト100g/きな粉大さじ1杯/ハチミツ大さじ1杯

〈作り方〉

小皿に大豆ヨーグルトを入れ、きな粉とハチミツをかけて出来上がり

 あっさりとしているヨーグルトも、きな粉とハチミツを加えることで甘さと満足感がアップ。食前に食べることで食事での食べ過ぎを防ぎやすくなり、年末年始の暴飲暴食をリセットするのにもオススメです。新しい1年を生き生きと過ごすための美活として、取り入れてみてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング