窪塚洋介が実践「体を洗わない生活」のルーツは業界の超大物!

 俳優の窪塚洋介が2月14日、「ボクらの時代」(フジテレビ系)に出演。20年以上続けているという驚きの生活習慣を明かした。

 番組には公開中の映画「ファーストラヴ」の堤幸彦監督、共演した中村倫也と共にトークを展開。無精者ゆえ「生き物の世話は難しい」と明かしたペットの話から、さらに「体も洗わない。髪の毛はシャンプーで洗いますが、体は20年以上洗っていない。お風呂入って流すだけ」と自らの生活ルールにも触れた。その理由は「逆に体を洗わない方が劣化しないんじゃないかな」というもの。さらに集中力を研ぎ澄ます時は断食をしていることも明かし、「断食すればなんでも治ると思っている。研ぎ澄まされるんです」と持論を展開した。

「窪塚が実践しているのは“タモリ式入浴法”と言われるもの。タモリは石けんなどを使わず、湯船にじっくりつかって体の汚れを落としていると公言しており、そこから名付けられました。芸能界では、福山雅治、ローラ、高橋一生、妻夫木聡なども実践しているそう。断食で集中力を研ぎ澄ますというのもタモリと同じです。2012年に総合司会を務めた『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)でタモリは本番中は一切何も口にせず、そのまま眠らずに27時間を完走。途中、眠気に襲われる共演者たちから何も食べないことについて何度も聞かれていましたが、タモリは『食べると眠くなる』『消化はものすごく体力を奪う』と繰り返していました。断食で集中力を持続させていたわけです」(芸能記者)

 しかし、ネットでは《夫が同じことやってた時期があったけど、白いシャツの襟や袖口が一日でメチャクチャ黒くなって落ちなくなるので困った》《湯シャンは痒くて断念したが、身体はタオルを使わず、ボディーソープを手に付けて擦るだけ。肌の調子が格段に良くなった》《体質にもよると思う。私の知人はずっと体は石鹸で洗ってないけど全く臭わないし問題ない。でも、同じ事やってる別の知人は正直言って臭い!》など賛否が巻き起こっている。

 どうやら体質にも依るところが大きいタモリ式入浴法。窪塚をはじめ多くのイケメンが実践しているからといって安易に真似するととんでもないことになるかも……。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング