窪塚洋介が実践「体を洗わない生活」のルーツは業界の超大物!

 俳優の窪塚洋介が2月14日、「ボクらの時代」(フジテレビ系)に出演。20年以上続けているという驚きの生活習慣を明かした。

 番組には公開中の映画「ファーストラヴ」の堤幸彦監督、共演した中村倫也と共にトークを展開。無精者ゆえ「生き物の世話は難しい」と明かしたペットの話から、さらに「体も洗わない。髪の毛はシャンプーで洗いますが、体は20年以上洗っていない。お風呂入って流すだけ」と自らの生活ルールにも触れた。その理由は「逆に体を洗わない方が劣化しないんじゃないかな」というもの。さらに集中力を研ぎ澄ます時は断食をしていることも明かし、「断食すればなんでも治ると思っている。研ぎ澄まされるんです」と持論を展開した。

「窪塚が実践しているのは“タモリ式入浴法”と言われるもの。タモリは石けんなどを使わず、湯船にじっくりつかって体の汚れを落としていると公言しており、そこから名付けられました。芸能界では、福山雅治、ローラ、高橋一生、妻夫木聡なども実践しているそう。断食で集中力を研ぎ澄ますというのもタモリと同じです。2012年に総合司会を務めた『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)でタモリは本番中は一切何も口にせず、そのまま眠らずに27時間を完走。途中、眠気に襲われる共演者たちから何も食べないことについて何度も聞かれていましたが、タモリは『食べると眠くなる』『消化はものすごく体力を奪う』と繰り返していました。断食で集中力を持続させていたわけです」(芸能記者)

 しかし、ネットでは《夫が同じことやってた時期があったけど、白いシャツの襟や袖口が一日でメチャクチャ黒くなって落ちなくなるので困った》《湯シャンは痒くて断念したが、身体はタオルを使わず、ボディーソープを手に付けて擦るだけ。肌の調子が格段に良くなった》《体質にもよると思う。私の知人はずっと体は石鹸で洗ってないけど全く臭わないし問題ない。でも、同じ事やってる別の知人は正直言って臭い!》など賛否が巻き起こっている。

 どうやら体質にも依るところが大きいタモリ式入浴法。窪塚をはじめ多くのイケメンが実践しているからといって安易に真似するととんでもないことになるかも……。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング