耳は痛いがクセになる「最高のオバハン 中島ハルコ」の名言にハマる人続出

 女優・大地真央が演じる主人公が、世の中の様々な不条理をズバッと斬って捨てる痛快ドラマ「最高のオバハン 中島ハルコ」(フジテレビ系)。彼女の口から次々と繰り出される辛口な決めゼリフが今、視聴者から“名言”だと賞賛を浴びているようだ。

 大地演じる人気美容クリニックのオーナー・ハルコが、その独特な持論で迷える人たちを裁き導いていくこのドラマ。松本まりか演じる38歳独身の編集兼フードライターのいづみは、彼女のセレブ過ぎる感覚と哲学に毎回驚かされながらも、回を追うごとに彼女に心酔していく。

 ハルコのクリニックには、彼女の右腕であり事務長である大谷将(合田雅吏)と、無表情で冷静な秘書・若杉慎之介(蕨野友也)がおり「水戸黄門」の助さん角さん的ポジションとして振る舞う姿も面白さのポイントだ。そんなハルコの口からは、様々な決めゼリフが発せられる。

「第1話『ハルコ、不倫を斬る!』では、袴田吉彦演じる愛人を囲うイケメン実業家・大貫に『所詮、自分の人生壊すのは自分なのよ』と直言。第3話『ハルコ、東大女のコンプレックスを斬る!』では、東大卒の高学歴なあまり、男性との縁がない女性に『あなたの劣等感とプライドをコントロールして、あなたを幸せにしてくれるのは腕一本でやってきた男よ』と、愛ある言葉で背中を押すのです」(女性誌記者)

 第5話「ハルコ、専業主婦を斬る!?」では「家事を手伝わない夫は、粗大ゴミ同然」など、男性既婚視聴者には耳が痛いであろう金言が飛び出した。

「ハルコが放つ言葉の数々には、視聴者から『美しくかっこいいハルコ先生から繰り出される名言と、面白さがたまりません』『大地真央さんだから成立するハルコさんの名言にスカッとする』など共感コメントが殺到。ドラマでは最後に『きょうのハルコ語録』と題して、その回の名言を紹介するコーナーも注目です」(前出・女性誌記者)

 中島ハルコの名言は、さながら水戸光圀公の印籠といったところか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング