脳のむくみがとれた?田中圭「脳洗浄」体験を語るも懐疑的な声が殺到!

 俳優の田中圭が6月9日、映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」のトークイベントに登場。前日、体験したという「脳洗浄」について語った。

 同映画は1998年の長野オリンピックが舞台。日本初の金メダルを獲得したスキージャンプチームの栄光を陰で支えた25人のテストジャンパーたちの知られざる感動秘話だ。本来は昨年6月19日に公開予定だったが新型コロナウイルス感染拡大を受けて2度の延期。今年6月18日にようやく公開される。

 トークイベントで田中は、映画にちなみ「ソウルを感じた瞬間」について聞かれると、「昨日、『脳洗浄』というマッサージをしました」と回答。田中は脳洗浄について「マッサージみたいなもの。(店の人に)『脳もむくむんですよ~って言われて、ビフォーアフターを見たらマジで頭が小さくなったんですよ。ぐりぐりとやるのではなく、リンパを流すマッサージのような」と感想を語った。施術には満足したようで、「今日は、脳のコンディションはいいほうだと思います」と笑顔で語った。

 しかし、ネットでは《ヘッドスパとどう違うんですかね》《脳が浮腫んで、頭のサイズが変わるまで頭蓋骨がふくらんだら重病でしょ》《田中圭大丈夫?》と施術に懐疑的な声が殺到している。

「『脳洗浄』をこれまで体験した芸能人はお笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介や銀シャリの橋本直、しずるの村上純、俳優の賀集利樹、モノマネタレントの丸山礼などがいます。『脳洗浄』とは脳脊髄液の流れをよくして頭の中に溜まった老廃物を流し、脳を活性化させて小顔効果も生まれるというもの。しかし、ニュースサイトの『女子SPA!』では『脳洗浄』について医学的な見解を美容外科医に聞いたところ、マッサージで脳脊髄液を流すことはできないし、それで小顔になることもあり得ないと否定しています。

 過去には芸能人たちの間で『水素水』や『血液クレンジング』など健康やアンチエイジングをうたうものが流行りましたが、いずれも医学的効果は否定され、いつの間にか話題にも上らなくなりました。“脳洗浄”もその中のひとつとなりそうですね」(女性誌記者)

 田中が体験したのは、いわゆるヘッドスパなのかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング