2016/06/11 09:59

アイドル活動中でなくとも要注意。プロフ写真のキメ撮り&盛りがアブナイ!

20160611prof

 東京都小金井市で、タレント活動をしていた大学生が男性に刺された事件。容疑者はツイッターなどで彼女に対し執拗な書き込みを続けていたといいます。

 今回の事件では、加害者がアイドル活動をしていたため、ファンへのコミュニケーションや自身の行動をアピールすることは活動の一環でもありますが、一般人女性もこれを教訓に気を付けなければいけないことは多いでしょう。

 ネットを発端に女性が巻き込まれるトラブルについて、探偵事務所の社長に話を聞いたところ、こんな話が出てきました。

「気持ち悪い書き込みをしてきた人を特定してほしいという依頼は多いのですが、女性の場合はネット上に自分の顔や、肌を見せたりする写真を上げている人が多く、その写真がきっかけにトラブルが起こってしまうんです」

 つまり、誰でも見られるような公開のSNSで顔を出したうえ、気軽に会ったこともない人とやりとりをしてしまうと、「普段女性に縁のない人にとっては、かわいくて自分も相手にしてくれる女のコと思われ、必要以上に親しみを持たれてしまう」のだといいます。

 勘違いを避けるためには、返信をするにしても友達のように接するのではなく、あくまでも他人としてビジネスライクに徹するのが良いといいます。

 Facebookなどでは自分の顔写真をプロフィールにする人も多いですが、それに対しても、

「プロフィール用の写真は基本的にキメ顔を作って撮りますよね。さらに、加工などで可愛く盛ったりする。これが危険を助長し、知らない男性に一段とやっかいな好意を持たれてしまうことになるんです」

 可愛く見せようとついつい目を大きくしたり、肌を白くしたり加工してしまうという人は要注意。というより、それ以前に画像を載せるのは公開ページではNGと心得るべし、とのことです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング