オンラインストア「.st」(ドットエスティ)のテレビCMに嵐の二宮和也が出演中だ。CM内の「私服が中学生と言われて凹んでいた」というセリフは、二宮そのもの。かつては冬用のコートを1着しか持っていなかったほど、ファッションに対する興味がゼロ。「私服が中学生」を地で行く。
嵐では二宮と櫻井翔、活動を休止中の大野智が洋服に無頓着。インテリゆえに、しっかり者のイメージが強い櫻井のヤバさが露呈したのは、「ひみつの嵐ちゃん!」(TBS系)。名物企画「マネキンファイブ」で、パーカーにパーカーを重ね着するまさかのファッションセンスを発揮して、化けの皮がはがれた。以降、「櫻井有吉アブナイ夜会」(同)、後継番組の「櫻井・有吉 THE夜会」(同)、「VS嵐」(フジテレビ系)、「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)など、局をまたいでイジられることになった。
「キーワードになったのは迷彩柄です。服だけではなく、さまざまなアイテムも迷彩で、クローゼットはさながら軍事関係者のよう。実は櫻井をそうさせた犯人がいて、ズバリ二宮です」(芸能関係者)
二宮は、櫻井の軍人化計画を進めていた。嵐は誕生日プレゼントを欠かさないが、二宮は櫻井に対して「5年かけて軍人化しようとしてる」と公言。15年に贈った迷彩柄のリュックサックに端を発して、以降は迷彩柄のサングラス、迷彩柄のスニーカーと続けた。
「嵐の活動休止があって注目された今年の1月25日には、迷彩柄のマスクを大量にプレゼント。櫻井が月曜キャスターを務める『news zero』(日テレ系)で生報告すると、熱心なネット民が製造元を特定。またたくまに品薄となり、アラシック(嵐ファンの通称)が飛びついたことが見て取れました」(前出・芸能関係者)
櫻井の迷彩癖に最初に着目したのは「アブナイ夜会」。14年に放送されたプライベート密着の回で、宿泊先で部屋着として迷彩柄の短パンをはいており、着替えた私服もまた迷彩柄だったことで、センスを疑う声があがった。
翌15年、嵐の宮城公演終了後に再び同番組の密着ロケが潜入。すると、深夜1時を過ぎたころに、キャップとロングパンツを身につけた二宮とハットとパーカーで決めた相葉が、櫻井の部屋に乱入。いずれも迷彩柄だったことで櫻井を笑わせ、二宮はロングのボトムス、相葉はパーカーをその場で脱いで、櫻井にプレゼント。櫻井はやはり迷彩柄に身を包み、脱いだ2人はインナーとして迷彩柄の短パン(二宮)、迷彩柄のTシャツ(相葉)を着用しており、“迷彩ドッキリ”を成功させている。
今後も“迷ファッション”が見られるはずだ。
(北村ともこ)