恋人との別れは、どんな理由であれツラいものですよね。できれば経験したくはないですが、一緒にいるのが苦痛な相手と付き合い続けるのも苦しいです。では、好きになって付き合ったはずの男女が別れる理由って、どんなものが多いのでしょうか?
■別れた理由の第1位は「価値観の違い」
ウェブスターマーケティングが全国の男女495人を対象に行ったアンケート調査で、「恋人と別れた理由」が明らかになりました。結果のランキングをみてみましょう。
1位 価値観の違い(91人) /2位 浮気された(60人) /3位 遠距離恋愛だった(42人) /4位 冷めた・嫌いになった(33人) /5位 束縛された(27人)
価値観って人それぞれ違うため、なかなかピッタリ合う相手とは巡り合えません。最初は共通点が多くて考え方も似ていると感じても、付き合っていくうちに違いに気付いてしまうこともあり得ます。また、周りの人に影響されて価値観が変わっていくこともあるため、ずっと同じ価値観を持ち続けるのは至難の業といえるのかもしれませんね。
■価値観の違いにはどんなものがある?
例えば、休みの日はなるべく家の中でのんびり過ごしたい人と、休みの日に出かけないなんてあり得ないと考える人は、一緒にいればだんだんとストレスが溜まってしまいますよね。
他にも、金銭感覚の違いは別れの大きな要因のひとつ。なるべくお金を使わず将来のために貯金をしたいという人と、“金は天下の回りもの”だからと、とにかくお金を使いたがる人とでは、一緒に生活してくことは難しいでしょう。
■価値観はすり合わせられる?
価値観が違うからといって、すぐに見切りをつけるのではなく、相手と話し合いながら徐々にすり合わせていくことはもちろん可能です。ただし、これには忍耐力が必要なため、多くの男女は我慢できずに別れを選んでしまいます。
価値観は育った環境や考え方などが複雑に絡み合ってできているもの。とはいえ、自分の価値観を変えることは容易ではなくても、相手の考えを頭から否定するのではなく「そういう考え方もあるんだね」と受け入れて譲歩することができれば、少しずつでも溝は埋まっていくはずです。
一緒にいるのが苦痛なほど価値観が合わない人とは、別れた方が幸せになれることもあります。ですが、別れてから後悔することが多いのも事実。すぐに別れを選ばず、一度話し合ってみるのもありですよ。
大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。