タレント井上咲楽が、2月17日放送の番組「奇跡体験!?アンビリバボー 仰天&感動!寒さ吹き飛ぶ笑撃アニマル大集合SP」に出演。そこで驚愕のトークを炸裂させた。
「番組では、『最近初めて見たもの』という質問が出されました。ここで井上は“小さな男の子の下腹部”と回答。『友達の赤ちゃんのおしめをちょっと替えさせてもらって』とし、その時に男の子のを初めて見たことを告白。肝心な部分は声を出さずに表現しましたが、この珍回答にスタジオが一瞬静まり返り、バナナマン・設楽統が『えーと、なんだその話は』とツッコミを入れてようやく一同大爆笑。さらに井上は『(男の子のは)鳥みたいで、すごいびっくりして』と、腕で鳥の頭の形のジェスチャーまで披露。突然のトークに共演者もタジタジでした」(芸能ライター)
井上といえば、政治に関心を持ち、何度も国会に足を運ぶことでも知られている才女系タレント。そんな彼女の口からそんな話が出るとは。しかし、昨年2月に出演した「水曜日のダウンタウン」(TBS系)でも問題発言を炸裂させている。
「番組では、男性チームと女性チームに分かれて『男の知名度100%で女の知名度0%のモノ、ギリ存在する説』を検証。かまいたちの濱家隆一が、プラモデルメーカー・タミヤのロゴを出し『この会社の名前は?』と出題。ここで井上は、こともあろうに『TENGA』と回答。『TENGA』は言わずと知れた男性用の大人のオモチャ。このクイズには“艶ネタはNG”というルールがあり、麒麟・川島明が慌てて『伏せて! すぐ伏せて!』と叫ぶ事態となりました。
2月22日に配信された『スポーツ報知』でも『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系)のアシスタント抜擢についてのインタビューが掲載され、『どんなふうにして男女って出会うのかをフツーに知りたいですし、けっこう赤裸々な話も飛び交う番組なので、知識はあんまりないですけど、わりと興味はありますので‥‥楽しみです』とコメントしていました」(週刊誌記者)
新装「新婚さんいらっしゃい!」では、井上の“知らないフリして”きわどいトークが名物になるかもしれない?
(窪田史朗)