小林麻耶が激怒!SNSに寄せられたコメントに「性格が悪すぎる」と反論

 フリーアナウンサー・小林麻耶が2月23日にコンテンツ配信メディア「note」を更新し、SNS上で浴びる批判やヤジについて言及した。小林は「Instagramにお買い物をした写真をアップした」ところ、コメント欄に「買い物依存症ですか?」「アカウント乗っ取られていますか?」「心は満たされていますか?」「散財していますが大丈夫ですか?」といった声が寄せられ、中には「妹さん悲しんでいますよ」という書き込みもあったという。小林は、2017年に妹でフリーキャスターの小林麻央さんを亡くしている。

 様々な書き込みを見た小林は「人は見たい様に人を見るんだなと、つくづく思わされる投稿となりました」と複雑な心境のようで、「芸能人なので、表立って批判されるので、私を見ると、とてもわかりやすいと思います。でも、実際は、とても幸せだし、毎日のんびりゆったりにこにこ暮らしているし、買い物依存症でも、乗っ取られているわけでも、散財しているわけでもありません。欲しいものがあったから買っただけ。プレゼントしたいものがあったから買っただけのお話」と、心配されるような行動はとっていないと主張した。

 続けて、「よく、妹さん悲しんでいますよ。妹さんに今の姿見せられるんですか。というコメントも寄せられるのですが、亡くなった人をわざわざ出して、批判してくる人が、私は嫌い。性格悪すぎると思う。ネットニュースに影響されすぎです。お気をつけて!」と、麻央さんを絡めた批判についても苦言。小林は「妹を裏切ることなんて絶対にしない」と姉妹の絆を強調し、「どんな風に思われようと、批判されようと、悪口言われようと、放っておきましょう」「そんな性格が悪い人とは、大事な人生で関わっている時間がないから。自分が本当の自分をわかっていればいい。私は、そう思います」と綴っている。

「小林は2月11日に更新したインスタグラムにて、『とても可愛いバッグを麻央ちゃんへのプレゼントに買いました。愛で溢れた麻央ちゃんを幸せにという願いを込めて買いました』と書き出し、ルイ・ヴィトンのお洒落なバッグを公開。小林なりの思いがあってのプレゼントだったのでしょうが、コメント欄には『高価な物が幸せとは限りませんよ。麻耶さん、自身を大切に。麻央さんを思う優しい気持ちだけで十分』『最近散財気味ですが、大丈夫ですか? もし、スピリチュアルに傾倒されてるなら一旦解放されるのをお勧めします』などの書き込みが散見されました。

 こうした声は、小林の心身の状態を心配するものでもあり、あまり過剰に反応するような類いではないのかもしれませんが、麻央さんを引き合いに出した批判については『私は嫌い』『性格悪すぎる』と一蹴。これには、ネットからも『亡くなった人のことを出して意見してくる人の件に関しては、行き過ぎた意見であり批判、麻耶さんのおっしゃる通り』『どう思うかは人それぞれだし、心の中で何を思うのも自由だと思うけれど、それを当人にぶつけて傷つけていい自由はない』『身内にとっては、いくら明るく前向きに見えたとしても、いまだ癒えない部分があることくらい察してあげろよ』などと同情の声が寄せられ、一部アンチによる心ない書き込みを批判する人が多かったです」(芸能記者)

 なかには小林を心配し、忠告の意味合いを含んだコメントを書き込み、それが逆に彼女を疲弊させているというようなケースも見られる。

 様々な声が飛び交うのは仕方ないものの、一定のモラルを持ってやり取りを行う必要があるといえるだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング