上西小百合、「高校の時は本当に深田恭子さんに似てた」発言に猛ツッコミ

 元衆院議員の上西小百合が3月8日放送の「マッドマックスTV」(ABEMA)に出演し、かつて“似ている”と言われたことがある女優の名前を口にした。

 この日、番組では「お騒がせ有名人と対談」と銘打ち、横柄なキャラクターで知られる「浪速のエリカ様」こと、上西がゲストに登場。お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢は「ほぼほぼ炎上でメシ食ってる人っすよね」「いろんな人とケンカしてなかった?」などと、彼女のお騒がせっぷりを表現し、番組VTRでも、多方面にキレまくる上西の姿が紹介された。

 議員在籍中に、ほぼグラビア写真集のようなフォト自叙伝を出版するなど、話題には事欠かなかった上西。また、VTRでは「自身を深キョンに似ていると発言し、炎上」との紹介もあったが、これに関しては、インタビュアーを務めたニューヨーク・嶋佐和也に向けて「どう思います? 今の私の顔を見て。本気で」と逆質問。嶋佐が「すごい、なんだろう、似てますよ」「目元と鼻筋が」と返すと、「ありがとうございます」と満足げだった。

 続けて、上西は「私、本当に高校の時に深田恭子さんに似てたんですよ」と語りつつ、「本当に似てたのに、なんで今こんなに違うのかなって」と不思議がってみせる場面も。嶋佐からの「自分の中で、今、いちばん似てると思う人誰なんですか?」との質問には、女優・前田敦子似と言われたことが「ある」と上機嫌に答えた。さらに嶋佐が「笑ったら、めっちゃ、あっちゃん」とおだてると、「めっちゃ嬉しいです」と喜びながら、「炎上しません?」とも心配していた。

 上西によれば、前田敦子に似ているとは何度か言われたことがあるが、「深田恭子さんほどじゃないから、(公には)言ってない」のだという。

「上西は、ほかにも過去に似ていると言われたことがある女優について、『私は似てないと思ってるんですけど、ちょっと一時期言われてたのが、井川遥さん』と豪語。『おっとりした感じなんで、性格とか雰囲気とかもあると思う』とテンション高めに語っていました。一連の上西の発言に対し、ネットでは、一部で『高校時代の奇跡の1枚はホントに深キョン風味だったよ』『顔のタイプ的に井川遥さんは若干わかるかも』などの声が出ましたが、多くは『どっちかというと、さくらまや』『存在感的には小林礼奈さんに似てます』『自分で言うのは言論の自由』『にしおかすみこに似てる』『オアシズの大久保さんのほうがそっくり』との指摘や、『炎上を心配してるなら言わなきゃいいのに』といったツッコミも寄せられています」(テレビ誌ライター)

 炎上こそしていないが、あまり納得もされなかった発言だったようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング