あなたの理想は──長続きする夫婦の形とは?

 夫婦にはさまざまタイプがあります。例えば、親友のように仲がいい夫婦、容姿も趣味もそっくりな似た者夫婦、年の離れた年の差婚の夫婦などがありますね。では、長続きする夫婦とはどんなタイプなのでしょうか?

 さまざまなアンケート調査やSNSなどの声によれば、「親友のように仲がいい夫婦」に理想を抱く人が多く、これが生涯添い遂げるための条件のようにもなっています。また、重要なのは「お互いに尊敬し合う」ことだともよくいわれていますね。

 心理カウンセラーである五百田達成さんの著書「不機嫌な妻 無関心な夫 うまくいっている夫婦の話し方」(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)によれば、著者がインタビューを重ねたところ、恋人タイプ、戦友タイプ、同居人タイプの3つのタイプが、長続きしている夫婦の特徴なんだとか。

 恋人タイプは、独身時代に付き合っているときと同じような恋愛感情を持ち続けている夫婦。戦友タイプは、価値観が合っている者同士で一緒に家庭を切り盛りしていくような夫婦。同居人タイプは、一緒にいて楽な相手だから結婚しているというシェアハウスの同居人のような距離感の夫婦です。いずれにしても、大事なのは日常的なちょっとしたコミュニケーションにあるそうですよ。

 結婚相手を探すなら、相手がどのタイプにあてはまりそうか、どのタイプを理想としているのか、事前にチェックしてみるといいかもしれません。長続きするかどうか計れるかもしれませんよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング