“待つ”のではなく“行動”する──恋愛上手になるためにやるべきこととは?

 幸せそうな人って、どんな人でしょうか?

 いろんなタイプがありますが、共通しているのは、自分の身に起きたことやこれから起きそうなことを真剣に考え、選択し、アクティブに自分から発信しているということ。その上で、周囲とのコミュニケーションを楽しみ、運を引き寄せることで、幸せそうな人というイメージとなって表れているのでしょう。

“アクティブ”とは、単に「外交的」とか「はつらつとしている」という意味ではありません。物静かで口数の少ない人にも、アクティブな人はいます。このような人は、常に気持ちが腐らず頭の中はフル回転。本当に知りたいこと、調べたいことのためには時間を惜しみませんから、自分が欲しいコトやモノに辿り着きます。アクティブだからこそ、運を引き寄せることができるのです。

 なので、「幸せな恋愛、結婚をしたい」とあなたが願うなら、まずはアクティブになることです。上手くいく人は、周囲から「何かをしてもらう」ということを待ちません。自分から仕掛け、行動します。それが巡り巡って運が回ってくることになります。

 運というのは、「Aさんによくしてあげたから、Aさんから何かをしてもらえる」というものではありません。もちろん、そういうこともありますが、どちらかというとAさんに優しくした結果、まったく違う人から巡ってくるものです。そうやって行動と結果は連鎖していきます。

 あなたにも、今スグできるアクティブな行動があります。それは、すでに理想を叶えている人に会いに行き、コミュニケーションを取るということです。ここでいう理想には、ふたつの意味があります。

 ひとつは「あなたの理想を叶えている人」という意味。もうひとつは「その人の理想を叶えている人」という意味です。両方を兼ね備えている人がいちばんいいのですが、どちらかだけでもかまいません。そういう知人がいたら、ぜひコンタクトを取って会いに行きましょう。

 例えば、あなたの理想の未来が「愛し愛されて結婚をして、ステキな家に住む」ことだとしたら、そういう人に連絡を取りましょう。リアルで会うのがいちばん刺激的でいいのですが、今はzoomという便利なものもあります。会ったら、いろいろ質問してみるといいですよ。「朝は何時頃に起きているの?」「結婚した人とはどこで知り合ったの?」「カレと喧嘩したことはないの?」「仲良くし続けるコツは?」などです。

 理想を叶えた人の習慣には、必ずヒントが隠されています。その話をよく聞くのです。参考になります。引っ込み思案では、恋愛はうまくいきません。どんどんアクティブに。後悔しないように、今日から始めてみてくださいね。だって“今日がいちばん若い”のですから。

安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング