草なぎ剛がスマスマ枠でドラマ復帰!思い出される“今昔くん”の絆

 草なぎ剛が来年1月期に連ドラ復帰する。放送枠は月曜日午後10時から。SMAP最後のレギュラー番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系/以下、スマスマ)が放送されていた枠とあって、ファンは“スマスマ復帰”と盛り上がっている。

 最新作は、カンテレ・フジ系による「銭の戦争」(15年)、「嘘の戦争」(17年)に続く第3弾。草なぎにとっては、同局制作の連ドラは8作目で最多。“戦争”シリーズと同じスタッフが再集結する。最後の民放主演連ドラからおよそ6年。この間、主演映画「ミッドナイトスワン」で日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞ほか多くの映画賞を受賞。昨年はNHK大河ドラマ「青天を衝け」(NHK)でも評価を高めた。

「嘘の戦争」は、SMAP解散後初の連ドラ主演作だった。くしくも元メンバーの木村拓哉主演「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)と同じクールだったため、常に比較された。その制作発表記者会見ではあることがバレて、冷や汗をかいている。

「香取慎吾とのラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)で、1カットで5秒ほどのシーンを撮るために、早朝6時に都内原宿のカフェに集合したことをグチっていたのです。さらに、『「今昔庵」(こんじゃくあん)で撮れんじゃねぇの』と笑っていたのですが、この回を偶然ドラマプロデューサーが聴いていた。会見の場で突然暴露されたもんだから、草なぎは汗が止まらない状態になりました」(芸能ライター)

 草なぎは後日ラジオで、「香取くんと2人でやってる気ままなトークなんで、みなさん、ご勘弁ください」と苦笑まじりで謝罪した。

 ここで話題にのぼった「今昔庵」とは、都内世田谷区にあるテレビスタジオのTMC(東京メディアシティ)内にあった名物喫茶店で、タレント、業界人なら誰もが一度は利用したことがあるだろう。TMCでは「スマスマ」が、番組スタートの96年4月からお台場の湾岸スタジオに移転した08年まで収録されていた。SMAPは当時、週2ペースで通っており、喫茶店の名物マスターの福田起弘さんとも親しかったようだ。

「『スマスマ』で今昔庵がコントになったこともありました。その時に、福田マスターこと“今昔くん”を演じていたのが草なぎさん。TMCでは『嘘の戦争』も撮影していたので、妙縁と言わざるをえません」(前出・芸能ライター)

 今昔庵は19年2月に、惜しまれながら閉店。「スマスマ」は湾岸スタジオへ引っ越し、番組は終了して、SMAPは解散。思い出がひとつひとつ消えていった。そんななか、草なぎが「スマスマ」枠に“帰還”する。TMCに再びメモリーが刻まれそうだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング