草なぎ剛が来年1月期に連ドラ復帰する。放送枠は月曜日午後10時から。SMAP最後のレギュラー番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系/以下、スマスマ)が放送されていた枠とあって、ファンは“スマスマ復帰”と盛り上がっている。
最新作は、カンテレ・フジ系による「銭の戦争」(15年)、「嘘の戦争」(17年)に続く第3弾。草なぎにとっては、同局制作の連ドラは8作目で最多。“戦争”シリーズと同じスタッフが再集結する。最後の民放主演連ドラからおよそ6年。この間、主演映画「ミッドナイトスワン」で日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞ほか多くの映画賞を受賞。昨年はNHK大河ドラマ「青天を衝け」(NHK)でも評価を高めた。
「嘘の戦争」は、SMAP解散後初の連ドラ主演作だった。くしくも元メンバーの木村拓哉主演「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)と同じクールだったため、常に比較された。その制作発表記者会見ではあることがバレて、冷や汗をかいている。
「香取慎吾とのラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)で、1カットで5秒ほどのシーンを撮るために、早朝6時に都内原宿のカフェに集合したことをグチっていたのです。さらに、『「今昔庵」(こんじゃくあん)で撮れんじゃねぇの』と笑っていたのですが、この回を偶然ドラマプロデューサーが聴いていた。会見の場で突然暴露されたもんだから、草なぎは汗が止まらない状態になりました」(芸能ライター)
草なぎは後日ラジオで、「香取くんと2人でやってる気ままなトークなんで、みなさん、ご勘弁ください」と苦笑まじりで謝罪した。
ここで話題にのぼった「今昔庵」とは、都内世田谷区にあるテレビスタジオのTMC(東京メディアシティ)内にあった名物喫茶店で、タレント、業界人なら誰もが一度は利用したことがあるだろう。TMCでは「スマスマ」が、番組スタートの96年4月からお台場の湾岸スタジオに移転した08年まで収録されていた。SMAPは当時、週2ペースで通っており、喫茶店の名物マスターの福田起弘さんとも親しかったようだ。
「『スマスマ』で今昔庵がコントになったこともありました。その時に、福田マスターこと“今昔くん”を演じていたのが草なぎさん。TMCでは『嘘の戦争』も撮影していたので、妙縁と言わざるをえません」(前出・芸能ライター)
今昔庵は19年2月に、惜しまれながら閉店。「スマスマ」は湾岸スタジオへ引っ越し、番組は終了して、SMAPは解散。思い出がひとつひとつ消えていった。そんななか、草なぎが「スマスマ」枠に“帰還”する。TMCに再びメモリーが刻まれそうだ。
(北村ともこ)