また坂本勇人が1位?プロ野球イケメンランキング2022に「つまらない」の声殺到

 女性を顔面偏差値で語ると「ハラスメント」などと批判される最近の風潮。それでも、男性に対する「イケメン」というワードは当たり前のように使われているから不思議なもの。

 とにかく、日本の女子たちは「イケメン」が大好き。それゆえか、多くのスポーツ業界でもイケメンランキングが毎年のように発表されている。国民的スポーツのプロ野球でもご多聞に漏れず。ところがwebサイト「ランキンググー!」が2022年版のプロ野球イケメンランキングを発表すると、SNS上でファンから一斉に不満の声が上がってしまったのだという。

「不満の声があがった理由は、プロ野球イケメンランキングを毎年発表しても、いつも顔ぶれが変わらないというマンネリに対してなんです。ちなみに2022年度版のベスト3は1位が坂本勇人(巨人)、2位が柳田悠岐(ソフトバンク)、3位が山田哲人(ヤクルト)でした。その中で1位の坂本選手と2位の柳田選手はこの4年ぐらいはほぼ固定。特に坂本選手はずっと1位です。山田選手もベスト5の常連でベスト3に繰り上がっただけ。ベスト10で目新しい顔といえば、前年の9位から4位に上昇した森下暢仁選手(広島)ぐらい。あとは藤浪晋太郎選手、西川遥輝選手など常連ばかりで、つまらないと嘆くファンの声にあるように、確かに毎年新たなイケメンが次々入団するのに、純粋に顔で選ばず『そこそこ顔のいい選手が有名な順に選ばれてるだけ』という印象を持たれてしまっているようですね」(女性誌ライター)

 まるで往年の木村拓哉のごとく1位を譲らない坂本選手には「選手として凄いけど顔がずっとナンバーワンというのはオカシイ」「私の周りで坂本がイケメンとか言ってる人に会ったことがない」と本人が聞いたらちょっと気の毒なコメントや、「ギータ(柳田)が2位なのも飽きたなぁ」「山田哲が3位って‥‥ホームラン争いのこと?」など、ランキングへの苦言含みに辛らつなコメントも。

 こうしたランキングはえてして「つまらない結果」というより、ただの有名人ランキングに落ち着いてしまうことは多々ある話。何かもっとファンが楽しめる新鮮な「イケメンランキング」を考えてほしい気持ちはやっぱりあるかも。

(山田ここ)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング