2016/07/16 09:59

北川景子「家売るオンナ」が好スタートも「人気ドラマのいいとこ取り!」の声

20160716kitagawa

 7月13日から始まったドラマ「家売るオンナ」(日本テレビ系)の初回視聴率が12.4%だったことがわかった。北川景子演じる中堅不動産会社のやり手営業ウーマンが、あの手この手で家を売りまくるこのドラマ。数字で見る限りでは高評価のようだが、ネットでの反応は賛否両論だ。

「無表情な役どころの北川には、その演技力に対して批判的な意見が多い一方で、千葉雄大や梶原善など脇を固める役者を称賛する声も。初回のご祝儀視聴率だったことも考えると2話以降、どれだけ視聴者をつなぎとめられるかに注目です」(芸能ライター)

 気になるのは、この作品が過去のドラマと比較されている点だ。

「北川の『私に売れない家はない』という決めゼリフが、米倉涼子主演の医療ドラマ『ドクターX』(テレビ朝日系)に出てくる『私、失敗しないので』にソックリだという声が挙がっているのです。また、無表情の女主人公という点で『家政婦のミタ』(日本テレビ系)、『女王の教室』(日本テレビ系)、『ハケンの品格』(日本テレビ系)との類似を指摘する意見も。つまり、過去の作品の“いいとこ取り”だというのです。名前が挙がったドラマはどれも人気作品でしたので視聴者の印象も強かったのでしょう。それだけに、少しでも印象が近いと『ソックリ』『パクリ』と言われてしまうのです」(週刊誌記者)

 年間100本以上のドラマを生み出すテレビ業界。似通うものが出てくるのは仕方がないことなのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング