小倉優子、受験企画で体調不良も…すぐに切り替える前向きな姿勢にエール殺到

 タレント・小倉優子が5月31日までに自身のインスタグラムアカウントを更新。受験勉強と家事に明け暮れ、疲労が溜まっていることを明かした。

 現在、バラエティ番組「100%!アピールちゃん」(TBS系)の企画で、来春の早稲田大学教育学部受験を本気で目指している小倉。日々、猛勉強に励む姿を、番組内だけでなく、ブログやSNSからも発信し続けている彼女だが、あまりの本気ぶりが災いし、体調にも影響が出てしまったという。

 5月30日、小倉はインスタグラムに「子供達を送ってから二時間だけ外で勉強しました!! ずっと自宅で勉強するより集中できます」と書き出し、受験勉強に使用しているノートや単語帳の写真をアップ。「参考書がぼろぼろですね」と努力の跡を実感すると、「先週は身体が重かったのですが、友人にマッサージをしてもらいましたら、不調の原因は、胃腸が疲れているからと教えてもらい夕飯を抜いてみたら身体が凄く楽になりました!!」「夜に食べ過ぎると体調不良になるので、気をつけたいと思います」と、身体に疲労が蓄積していたことを明かした。

 番組内でも、家事や育児、そしてタレントとしての仕事を行いながらのハードな勉強時間の確保に苦しむ様子が放送され、視聴者からは心配の声が上がっていた。

 しかし、小倉本人は自らの受験企画のせいで子供たちの生活に悪影響が出るのは嫌だと語り、翌31日には「今日のお弁当は、チキンステーキにしました」と息子らのために作った料理の写真を公開。その直後にも、「午前中は、自習ルームで日本史と英文法を教えていただきました。6月から使う参考書が増えました。辛い受験勉強ではなく、楽しくこの期間を過ごしたいです」と投稿し、家事と勉強の両立を前向きに実現させていきたいと意気込んでいる。

「小倉のポジティブな姿勢に対して、インスタグラムのコメント欄には『学習意欲が素晴らしいです!』『ゆうこりん、応援してるでぇ~』『勉強頑張ってますね』などのエールが相次ぐことに。しかし、3人の男の子を女手一つで育て上げながらの難関大学受験ということで、ネットには『小倉優子さんって、やると決めたらトコトンやっちゃうタイプなのかな。適当とか妥協できない性格なのかもしれませんね』『この頑張りはすごい。3人プラス、犬1匹の世話だけで、十分すごいのだから、無理しないでください』『3人のお子さんにとって、かけがえのないママなのだから、体の声に耳を傾けながら、無理しすぎることなく勉強していただきたいと思います』など、やはり今後の体調面を心配する声が多く集まっています」(テレビ誌ライター)

 4月には、週刊誌「FLASH」が、東京郊外の庶民派コーヒーショップで猛勉強する小倉の姿をキャッチ。居合わせた客も、「ノートにはびっしりと文字が書き込まれていて、真っ黒」と証言し、「受験勉強に励んでいることは知っていたのですが、まさかここまで本気で取り組んでいたとはびっくりでした」と驚いていた。

 本番までは約8カ月。体調を崩さぬよう、バランスを取りつつ、ハッピーエンドを迎えられることを願いたいところだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング