2016/08/09 17:58

飲み会の最初の一杯は約3割が無理してビールを選んでいる?

20160809saishono

 あなたは飲み会に参加したとき、最初の一杯はなにを選んでいますか? 「とりあえず生」というのが通例ですが、その慣習にはみんな無理して従っているところもあるようです。

 ある調査によれば、飲み会で一杯目の飲み物を注文するとき「自分が一番飲みたいものを注文する」と答えた割合は56.5%。一方「一番飲みたいものとは限らない」と答えたのは36.2%でした。

 そんな約3割の人が無理して選んでいるという一杯目のドリンクの筆頭が「ビール」の53.8%。続いてお酒が飲めない人、もしくは控えている人が注文する「ソフトドリンク」が20.8%、そして「カクテル・サワー・酎ハイ類」が15.9%となっていました。

 一番飲みたいものがあっても一杯目には遠慮するものの、2杯目からは飲みたいものを頼むという傾向のようです。

 こういう気質は、周りに合わせる日本人らしいところでもありますが、そろそろそんな慣習も終わりにしたいですよね。

 さてさて、あなたは飲みたいものを頼む派?周りに合わせる派?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング