劇団ひとり、美容師に話しかけられない“高等テク”を披露するもネット民が大反論

 お笑い芸人の劇団ひとりが7月18日深夜放送のトークバラエティ「午前0時の森」(日本テレビ系)にレギュラー出演。美容師との会話を避けるテクニックを披露した。

 MCを務めるひとりと関ジャニ∞・村上信五の2人による「今日話したい、ちょっぴり旬な出来事をアテに盛り上がる“おしゃべりの記録”」がコンセプトの同番組。オープニングのトークテーマは「男の身だしなみ」についてで、ひとりから「身だしなみのプロでしょ?」と振られた村上は、「仕事の時はね」と言いつつも「(普段は)丁寧にはしていないです」と回答。さらにひとりから「美容院とかはもう結構馴染みの?」と聞かれた村上が10数年同じ所に通っていることを明かすと、ひとりは「いろいろ話しかけてこないところ?」と質問。村上が「(話しかけて)こないですよ」と答えると、ひとりは「俺さ、話しかけられるの本当イヤで」と告白。さらに「無視すんのも失礼だと思ったから、いい方法見つけてさ」と話ながらセットの鏡台に向かって実演。ひとりは「後ろから話しかけられるじゃん。そうしたら、いちいち振り返るの」と説明しつつ、後ろを振り向く動きを再現。そうやって美容師に「こいつは話しかけると面倒くさい」と思わせるようにしていると明かした。村上は笑いながらも「でも、いい技ですね。丁寧な対応でね」と絶賛。ひとりは「失礼にもならないしね。こい良い方法だから、おすすめですよ」と勧めていた。

 しかし、ネット上では、《シャンプー直後とかならいいかもしれないけど、カット始まってからは危ねぇ》《危ないよ、ハサミ持ってるのに》《前向いてくださいって言われるだけじゃない?》などひとりの行為の危険性を指摘する声が続出した。

「ひとりの“技”は16年頃からテレビで明かしており、本人も『振り返るタイミングに気をつけないとハサミでざっくりいっちゃいますから』とある程度の危険は認めています。本当に実践しているのかネタなのかは不明ですが、ここまで反対の声が上がっているとあまり参考にはならないでしょうね」(芸能記者)

《普通に今日は疲れてるので話さずに寝させてもらいますね~とかいうのじゃダメなのかな》《普通に雑誌かタブレット、スマホ見てたら話しかけられない》《寝たふりする》など別の方法を提案する声も多かったが、少なくともこれらのほうが危険度は低そうだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング