劇団ひとり、美容師に話しかけられない“高等テク”を披露するもネット民が大反論

 お笑い芸人の劇団ひとりが7月18日深夜放送のトークバラエティ「午前0時の森」(日本テレビ系)にレギュラー出演。美容師との会話を避けるテクニックを披露した。

 MCを務めるひとりと関ジャニ∞・村上信五の2人による「今日話したい、ちょっぴり旬な出来事をアテに盛り上がる“おしゃべりの記録”」がコンセプトの同番組。オープニングのトークテーマは「男の身だしなみ」についてで、ひとりから「身だしなみのプロでしょ?」と振られた村上は、「仕事の時はね」と言いつつも「(普段は)丁寧にはしていないです」と回答。さらにひとりから「美容院とかはもう結構馴染みの?」と聞かれた村上が10数年同じ所に通っていることを明かすと、ひとりは「いろいろ話しかけてこないところ?」と質問。村上が「(話しかけて)こないですよ」と答えると、ひとりは「俺さ、話しかけられるの本当イヤで」と告白。さらに「無視すんのも失礼だと思ったから、いい方法見つけてさ」と話ながらセットの鏡台に向かって実演。ひとりは「後ろから話しかけられるじゃん。そうしたら、いちいち振り返るの」と説明しつつ、後ろを振り向く動きを再現。そうやって美容師に「こいつは話しかけると面倒くさい」と思わせるようにしていると明かした。村上は笑いながらも「でも、いい技ですね。丁寧な対応でね」と絶賛。ひとりは「失礼にもならないしね。こい良い方法だから、おすすめですよ」と勧めていた。

 しかし、ネット上では、《シャンプー直後とかならいいかもしれないけど、カット始まってからは危ねぇ》《危ないよ、ハサミ持ってるのに》《前向いてくださいって言われるだけじゃない?》などひとりの行為の危険性を指摘する声が続出した。

「ひとりの“技”は16年頃からテレビで明かしており、本人も『振り返るタイミングに気をつけないとハサミでざっくりいっちゃいますから』とある程度の危険は認めています。本当に実践しているのかネタなのかは不明ですが、ここまで反対の声が上がっているとあまり参考にはならないでしょうね」(芸能記者)

《普通に今日は疲れてるので話さずに寝させてもらいますね~とかいうのじゃダメなのかな》《普通に雑誌かタブレット、スマホ見てたら話しかけられない》《寝たふりする》など別の方法を提案する声も多かったが、少なくともこれらのほうが危険度は低そうだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング