7月25日にツイッターを始めた三宅健の「レンタル彼氏」になりきったツイートが反響を呼んでいる。
8月3日には〈三宅健のレンタル彼氏ウィークを始めますか?〉とのコメントとともに、投票機能を利用した〈はじめるっ!〉〈今度にするっ!〉の選択肢が出現。これが87.8%の支持を得たことで、翌4日には〈三宅健のレンタル彼氏設定を下記からお選びください〉と続きが始まり、〈半同棲中の子犬系彼氏〉〈付き合いたてのうさぎ系彼氏〉の2択から71.8%の支持を得た前者が設定されることに。すると5日には、
《こちらも今終わった。今週もお疲れさまでした よく頑張ったね。今日、帰ってくるの遅くなるでしょ? 明日早くないし、心配だから迎えに行こっか?》
《おはよー 寝坊助はもう起きれたかな? 昨日見事にブランケット全部持ってかれた 熟睡してたから本当に今週頑張ったんだね。いつも思うけど、本当に寝顔が天使みたい 今日もかわいかったなぁ》
など彼氏っぽいコメントの数々が飛び出し、ネット上では「妙にリアルでめっちゃドキドキする」「健くんとガチ恋気分が味わえて幸せ」「こういうことしてくれる健くんが大好き」と喜ぶ声が続出した。
しかし一方で、三宅の投稿したコメントに噛みつくアンチも…。
「ツイートの絵文字に対して、『おっさん構文の典型』『若く見えても40代男性なんだと再確認』『どのツイートにも#応答せよってハッシュタグ付けるのはどうかと思う』と難癖をつける人たちもいるようです。とはいえ、これしきの批判は三宅もファンもなんとも思わないでしょう。ツイッター上には、三宅のレンタル彼氏設定のツイート再開を望む声が数多くあがっています」(女性誌記者)
中学2年生でジャニーズJr.となり、今年で勤続29年目のベテランアイドルである三宅。ツイッターのプロフィールには「三宅健です。43歳 職業アイドル」とあるが、今もファンの彼氏でいようとする姿勢はアッパレだ。