夫婦円満で両親との関係も良好なフリーアナの高橋真麻。現在、第2子を妊娠しており、ブログでは夫の手を借りたり、父・高橋英樹に娘の面倒を見てもらったりしていることを報告している。どうやら家族の手厚いサポートを受け、子育てと仕事に全力投球しているようだ。
しかし、そんな真麻が8月31日にアップしたブログでの発言に対して、心配する声があがっているという。
「第2子が生まれたら」とタイトルがつけられたそのブログで、真麻は「ちなみに、私が仕事で遅い時は夫がみてくれています。逆に夫が仕事の時は私がワンオペ。お互いのスケジュール調整は大変ですが」と明かした。これにファンからツッコミが入ったというのだ。週刊誌記者が解説する。
「真麻の話だと夫が仕事の時は真麻が、真麻が仕事なら夫が娘の面倒を見ているということでしょう。ところが、なぜか真麻は自分の時だけ『私がワンオペ』と書いています。夫だっておそらくワンオペでしょう。まるで自分だけ忙しいと言ってるようです」
さらに両親への不満もぶちまけた。両親は1カ月もの間避暑にでかけて、観劇や食事と老後の生活を楽しんでいるので頼れないと告白。「第2子が生まれたらもう少し戦力になってほしいなぁ…と思いつつ」と子育てに協力してほしいと訴えたのである。
真麻は両親が地方にいる家庭や、なにかしらの理由で手伝えない家庭もあるから頑張らないといけないと書いているものの、不満であるのは間違いなさそうだ。
「外からは幸せいっぱいに見えますが、本当はそれほどうまくいっていないのではないでしょうか。子育てを巡って夫や両親とうまくいかなくなることはありますが、ネット上には真麻もそうなのかもしれないと心配する声も散見されます」(前出・週刊誌記者)
第2子が生まれるまでに関係が改善するといいのだが。