さとう珠緒、マルシアへの「イヤな感じのおばさん」発言でマジギレされた過去

 タレントのさとう珠緒が、歌手で女優のマルシアへの“暴言”で激怒させた過去を振り返った。

 戦慄のエピソードを回想したのは9月28日放送の「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系)で、さとうはタレントのMEGUMIや坂下千里子らと「平成バラエティを生き抜いた女」の1人として登場。当時はバラエティ番組のディレクターから、事あるごとにほかの共演者と「ケンカしてほしい」と指示されることが多く、大御所のマルシアを相手に“ケンカ芸”を仕掛けるハメになったという。

 さとうはスタッフからの要請に応じ「ある日、マルシアさんに『おばさん!』って言っちゃったんですよ」と振り返った。すると、マルシアの表情がみるみる変わり、「怒って、楽屋に帰っちゃって、しばらく出てこなくなった」と言う。スタジオでは当時の番組映像が放送され、若き日のさとうがマルシアに面と向かって「イヤな感じのおばさん!」と繰り返すキケンなやり取りの全容が。

 実際の年齢差は4つとあって、マルシアは「そんなに歳変わらないわよ」と言いながら別室へ向かい、収録が中断。その後、さとうはマルシアに謝罪したものの、翌日に一連のエピソードを坂下千里子にも話すと「なんで謝るんですか?」と不思議そうに言われたという。

 この突然の巻き添え暴露に驚いた坂下は「謝ったほうがいいと思います」と訂正し、スタジオを盛り上げていた。

「この出来事には、『さとうさんはスタッフの指示で言っただけなら謝る必要はなくない?』『ケンカさせるにもマルシアは選んじゃいけない』などの声から、『何歳であろうがテレビで“オバさん”なんて言われたら誰でも怒る』など、両者に同情する反応が散見。この一件だけではなく、『マルシアはなんでも怒りすぎ』との指摘も目立ちました」(テレビ誌ライター)

 マルシアは2001年放送の「新春かくし芸大会」(フジテレビ系)で、自身のダンスパフォーマンスが予想を下回る得点となったことに腹を立て、スタジオを去ってしまったことがある。19年5月放送の「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ系)で、マルシアは「失礼なことをしました」と反省しつつ「あの後、どの番組に出てもキレるように言われてる」と“キレキャラ”が浸透するようになってしまったと告白していた。

「さとうとマルシアの“衝突事件”は07年頃ですから、『かくし芸』での一件以降、マルシアのキレ芸に円熟味が出始めていた時期で、マルシアにとってもスタッフの狙いを理解してとった行動だったのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 なお、マルシアは19年11月17日に更新したツイッターで、女優の小沢真珠を含め、「さとう珠緒ちゃんも一緒に」と仲よく並んでいる姿を公開。周囲を震え上がらせたマジギレバトルの熱は、すっかり冷めているようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング