着てみると分かる!?“エプロン”は必要か否か?

「料理するときにエプロンなんていらない!」と思っていませんか? でも、一度でも“エプロン”を着てキッチンに立ってみると、もうやめられなくなるかもしれません。エプロンを使用するからこそ体感できる、そのメリットを紹介していきましょう。

■服が汚れるのを防いでくれる

 エプロンの一番大きな役割といっても過言ではないのが防衛面です。仕事帰りに急いでキッチンに立つと、ついそのままの服装で調理してしまいがちですが、油が飛んだり食材や調味料がついたりして汚れてしまい、後悔したことのある人は多いはず。エプロンは調理中に服が濡れたり食品で汚れたりするのを防いでくれるため、神経質になり過ぎずに調理そのものを楽しむことができます。服の汚れ防止を徹底したい場合は、厚手の生地でカバーできる範囲が広い大きさのエプロンを選ぶとよいですよ。

■家事モードに気持ちを切り替えやすい

 エプロンを着用していると、気持ちをキッチンでの仕事モードに切り替えやすくなりますから、料理を雰囲気ごと楽しみたいという人にもオススメです。キッチンに立つ前の儀式のようなイメージで着用すると、日々の家事への意識を高めやすくなりますよ。

■ポケットを活用すれば作業効率がアップ

 エプロンには大きなポケットが付けられていることが多いので、これを活用しない手はありません。タイマーやスマホを入れて使いたいときにパッと取り出せるようにしたり、小掃除道具を忍ばせてキッチン周りのメンテナンスをこまめに行ったりと、使い方は自由自在。キッチンでの作業効率をアップさせるのに役立ちます。

 昔ながらの割烹着タイプからワンピースのようなデザイン性の高いタイプまで、さまざまな種類から選べるエプロン。ファッションのように楽しみながら、その使い心地を確かめてみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング