日本中を驚かせた滝沢秀明氏のジャニーズ事務所副社長退任と、井ノ原快彦のジャニーズアイランド社長就任。発表の内容はもちろんだが、突然だったことが驚きに拍車をかけた。芸能界でも発表で初めて知った人がほとんどのようだが、意外な人物が知っていたのではないかと噂されている。
それは俳優の六角精児。明らかになったのは10月29日放送の「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)だ。この日の放送内容は「楽しい鉄道スポットがある街」で、日暮里や王子、大宮などを取り上げた。
六角は“乗り鉄”としてVTRに登場し、鉄道にまつわる知識を披露。番組の最後にはスタジオの井ノ原に「鉄道で草津温泉に行って今後の展望でも語りましょう」とメッセージを送ったのだ。これに井ノ原は「今後の展望ってなんすかね?」と苦笑い。このやり取りこそが六角が井ノ原の社長就任を知っていた証拠であるというのだ。
「2人のやりとりは流れからいって少し不自然だったように感じました。なんで今、このタイミングで今後の展望という言葉が出てくるのか。今にして思えば、六角から井ノ原へのエールだったのかもしれません」(芸能ライター)
井ノ原によると六角との付き合いは18歳前後で始まり、長い時間をともに過ごしたという。それだけにエールという説にも説得力がありそうだ。