“おうち焼肉”をより美味しく楽しむための下準備とは?

「自宅で焼肉をするのは楽しいけれど、なんだか焼肉屋さんのようには美味しくならない……」と思っていませんか? そんな人は必読。自宅での焼肉を最大限に楽しむには、事前準備が大切なんです! 次のように一手間をかけておくと、“おうち焼肉”がグッと美味しく楽しくなりますよ。

■焼肉用グリルにこだわる

 いつものホットプレートを焼肉専用のグリルに変えることで、気分も見た目も本格的になります。煙があまり立たない設計になっているもの、余分な脂を落としてくれるもの、木炭なしでも網焼きを楽しめるものなど、さまざまな焼肉用グリルが販売されていますから、後片付けの手間やお肉の味など、重視したいものをポイントに選びましょう。

■肉に下味をつけておく

 下ごしらえをするだけでも、おうち焼肉のクオリティをアップさせることが可能です。前日からお肉に下味をつけて冷蔵庫で寝かせておくと、焼肉本番に向けて気分も上がります。市販の焼肉のタレに漬け込むもよし、それぞれの量をお好みで調節しながら塩胡椒・ニンニク・ごま油で揉み込んでもよし。お肉をコーティングしておくことで、ジューシーに仕上がりやすくなりますよ。下味をつけたものとつけないものを準備して、どちらの味も楽しむ作戦も楽しそう!

■タレにこだわる

 タレが1種類しかないと飽きやすいという場合は、お好みのタレを3種類以上準備しておきましょう。市販のもので選ぶもよし、こだわりの配合で自分にぴったりのタレを作っておくのもよし。大好きなお店のタレを購入しておくことで、自宅で焼肉屋さんの味を楽しむ方法もありますよ。

 それだけでもワクワクしてしまうような準備を整えて、家族でグリルを囲む“おうち焼肉”を楽しんでくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング