剛力彩芽、「グ・ラ・メ!」豪華脇役陣に救われ女優生命が首の皮一枚つながった!?

20160909gouriki

 ゴールデンタイムの主演ドラマで「視聴率が取れない女優」と言われ、2014年頃からはすっかり“深夜ドラマ女優”となっていたのが剛力彩芽だ。

 だが、そこでも同様に今年4月放送の「ドクターカー」(日本テレビ系)では、平均視聴率3.47%の“大爆死”。これでは“女優生命崖っぷち”と言われてもしかたがない。

 そんななか、7月にスタートしたのが「グ・ラ・メ! ~総理の料理番~」(テレビ朝日系)だ。放送当初から剛力の主演を不安視する声もあったが、始まるや初回は7.2%の好発進。3、4話で4%台に落ち込むも、その後は5%以上をキープし、思いのほか安定感を見せている。視聴者の感想も「グラメ面白い!」「全然期待しないで観たけど思ったより面白かった」と概ね好評の様子だ。

 しかし、好調の原因は剛力ではなく、脇の役者にあるようだ。視聴者の書き込みを見ていても「高橋一生目当てで見ています」「三宅弘城さんに注目してます」「私は小日向文世さん」「滝藤憲一さんと一生がかっこよくて見てる」「片桐仁出た!」などといったコメントで盛り上がっているのだ。さらには「エンディングの出演者のダンスが好き」なんていう声も多い。

 テレビ誌記者は「深夜枠なのに、脇の俳優が豪華。今回は彼らに助けられた」と言う。

「剛力はCMでは人気ですが、ドラマでの評価が低いんです。『ドクター~』では新人医師でシングルマザーの役を演じましたが、役の設定に“無理がある”と酷評された。でも『グ・ラ・メ~』は、一風変わった料理人をうまく演じていたし、脇の役者との息も合っていた。あれだけ演技達者な役者に囲まれて、剛力の下手さが目立つのではと思いましたが、杞憂でした。現場では、脇の役者たちがうまく剛力を盛り立てていて、すごくいい雰囲気だと聞いています」

 9月9日に最終回を迎える「グ・ラ・メ~」。視聴率好調に首の皮一枚でなんとかつながった剛力の女優生命だが、この結果が次回作に繋がるかは、まだ未知数だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング