台本に大量のルビ!慶應ガール女優・二階堂ふみは漢字が読めない?

20160910nikaidou

 9月23日放送予定の「がっぱ先生!」(日本テレビ系)で主演を務めることがわかった女優・二階堂ふみ。

 同作は、田舎育ちの新米教師がさまざまな困難を乗り越えて成長する小学校を舞台にした学園ドラマで、二階堂にとっては初の教師役。しかもドラマ初主演となる。

 若手演技派として映画、テレビのみならず、音楽活動やファッションブランドとのコラボレーション、執筆活動など、マルチな才能を活かして存在感を示す二階堂。高校時代にはニューヨークへの語学留学も経験し、2014年には慶應義塾大学総合政策学部にAO入試で合格。さる6月、小泉今日子とのW主演映画「ふきげんな過去」の記者会見でも、外国人記者たちを前に流ちょうな英語で受け答えした。

“才色兼備”を地で行く二階堂にとっては、今回の教師役もハマリ役かと思いきや、撮影中に意外な弱点を露呈したという。テレビ誌ライターが話す。

「実は彼女は漢字が大の苦手。台本にも大量のルビを入れるそうです。今回のドラマでも子どもたちの前で板書をするシーンがあるのですが、『とっさに漢字が出てこない。読むのも書くのもダメ』と明かしていました」

 バラエティー番組への出演など、女優の枠にとらわれず多方面で活躍する二階堂だが、次のチャレンジは「漢字検定」の取得か?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング