台本に大量のルビ!慶應ガール女優・二階堂ふみは漢字が読めない?

20160910nikaidou

 9月23日放送予定の「がっぱ先生!」(日本テレビ系)で主演を務めることがわかった女優・二階堂ふみ。

 同作は、田舎育ちの新米教師がさまざまな困難を乗り越えて成長する小学校を舞台にした学園ドラマで、二階堂にとっては初の教師役。しかもドラマ初主演となる。

 若手演技派として映画、テレビのみならず、音楽活動やファッションブランドとのコラボレーション、執筆活動など、マルチな才能を活かして存在感を示す二階堂。高校時代にはニューヨークへの語学留学も経験し、2014年には慶應義塾大学総合政策学部にAO入試で合格。さる6月、小泉今日子とのW主演映画「ふきげんな過去」の記者会見でも、外国人記者たちを前に流ちょうな英語で受け答えした。

“才色兼備”を地で行く二階堂にとっては、今回の教師役もハマリ役かと思いきや、撮影中に意外な弱点を露呈したという。テレビ誌ライターが話す。

「実は彼女は漢字が大の苦手。台本にも大量のルビを入れるそうです。今回のドラマでも子どもたちの前で板書をするシーンがあるのですが、『とっさに漢字が出てこない。読むのも書くのもダメ』と明かしていました」

 バラエティー番組への出演など、女優の枠にとらわれず多方面で活躍する二階堂だが、次のチャレンジは「漢字検定」の取得か?

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング