ディーンフジオカもこだわる!秋の旬食材「パクチー」でデトックス!

20160924pakuchi

 俳優のディーンフジオカさんも大好きというパクチー。ここ数年、日本でもパクチー専門店ができたり、パクチーペーストやパクチーポテトチップスなどのパクチー食品やレシピ本が何冊も発売されるなど、空前のパクチーブームが起こっています。

 あの独特の香りに加えて、強力なデトックス効果が注目され“パクチニスト”が増殖中なんだとか。

 パクチーというと、エスニック=夏というイメージが強いですが、じつは日本では、春と秋が旬って知っていましたか? 

 パクチーの発芽に最適な温度は18~25℃。気温が高すぎると育たないのです。秋まきの場合は9月ごろに種をまき、10月から11月に収穫ができます。プランターで育てられるので、パクチー好きは自分で栽培するのもおすすめ。

 パクチーは、エスニック料理だけでなく、意外と和食材にも合わせやすいのが魅力の一つ。お味噌汁や冷ややっこのトッピングにしたり、刻んでご飯に混ぜておにぎりにしたり、水炊きなどの鍋の具にもぴったり。

 まだまだ流行が続くパクチーを、毎日の食卓に取り入れてみて、「うちパク(自宅でパクチーを楽しむ人々)」の仲間入りはいかがですか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング