口の中で20回舌を回せる?意外とキツイ「舌回し」で表情筋を鍛えて顔のたるみ改善!

20161005shitamawashi

「キレイの先生」編集部の山田です。

 ちょっとした空き時間に試していただきたいことがあります。

 口の中で、舌を歯ぐきに沿うようにして、ぐるりと回してください。それを20セットが目標です。

 いかがですか? 20セット行えましたか?

 ちなみに私は、10セットくらいで舌の付け根あたりがきつくなって、ギブアップしてしまいました。

 私と同じような方も、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 これで分かるのは、顔の表情筋(表情を作る筋肉)を普段使えているか、ということです。

 私のように、途中でギブアップしたりきつくなったりした方は、表情筋をあまり使えていないことが考えられます。すると、顔のたるみにもつながりやすいです。

 表情の豊かな方は、それだけで顔がたるみづらいといえます。実際、私が取材させていただいたエステサロンの先生方は、表情豊かで素敵な方が本当に多いです。

 私は仕事柄、パソコンの前に座っていることが多く、表情もそれほど動かしません。表情筋が衰えてしまうのも納得です。

 口の中で舌を回すことは、表情筋のトレーニングになります。

 最初は20セットが難しくても、繰り返す内にできるようになってくるといいます。そしてその頃には、顔は見違えるほど変化しているそうです。

 私もこれを書きながら、舌回しを行っています。こうして、どこでもできるのも魅力ですね(ただ、人前ではなかなか見せられない顔なので、そこだけはお気を付けください)。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング