最近、美容の観点から「パッションフルーツ」が注目されているのをご存知ですか?
パッションフルーツは、南米のブラジルをはじめとした亜熱帯地域を原産とする果樹で、ハワイでは“美容食”としても注目されているスーパーフルーツのひとつです。甘酸っぱい味わいと共に、濃厚な香りが特徴です。そんなパッションフルーツの種子に多く含まれる「ピセアタンノール」という物質の研究が進んでおり、「サーチュイン遺伝子」の活性化に有効であることが分かっているそうです。
サーチュイン遺伝子研究者である札幌医科大学医学部薬理学講座の久野篤史教授によれば、サーチュイン遺伝子は長寿遺伝子とも呼ばれ、人間をはじめさまざまな生き物に備わっている遺伝子なんだとか。これが活性化されると、老化や病気の原因となるようなものを取り除いて細胞の若さを保つことから、結果的に寿命が延びると考えられているそうです。
そして、サーチュイン遺伝子が活性化されることによって、美容にもうれしい効果が期待できる可能性も示唆されています。森永製菓が行った研究の結果、ピセアタンノールには「肌の潤いを保つ」「脂肪を消費しやすくする」「肌の弾力を保つ」「毛穴のたるみを抑制する」「血糖値の上昇をゆるやかにする」などの機能があることが判明したのです。そう聞くと、是が非でも取り入れたくなりますよね。
身近にパッションフルーツを楽しめる商品として、森永製菓の機能性食品「パッションフルーツLaboゼリー」があります。森永製菓は、特許技術によって世界で初めてピセアタンノールのエキス化を実現。Laboゼリーにはこれを配合しており、「肌の潤い」「脂肪の消費」が期待できるのだとか。甘酸っぱく、弾力ある食感のゼリータイプなので、手軽に摂取できそうです。
また、果実のパッションフルーツを食べてみたいなら外食がオススメ。例えば、東京ドームホテルで2023年6月22日から8月31日まで開催されている『ピーチ&パッションフルーツアフタヌーンティー』はいかがでしょうか。
ピーチのまろやかな甘さとパッションフルーツのほどよい甘酸っぱさが調和する、多数のスイーツがお目見えしていますよ。「桃とパッションフルーツのヴェリーヌ」や「チョコレートとパッションフルーツのタルト」など、見た目も華やかなデザートを楽しみながら、美容の恩恵が得られる可能性があるというのはうれしいですね。
美容に関心のある女性は、これからパッションフルーツに注目して“キレイ”を目指しましょう!