藤本美貴、里田まい、東尾理子…芸能人たちの「お食い初め」事情

20161024okuizome

 生後100日目の赤ちゃんの儀式「お食い初め」。一生、食べ物に困らないように行う儀式です。また、同時にお箸デビューの日でもあるこの日は、膳を用意してお祝いします。

 祝い膳には尾頭つきの焼き魚、煮もの、香の物、汁物、ご飯(赤飯)、そして紅白餅5個を用意するのが正式。地方によって異なるものの、赤ちゃんに食べさせる真似をするのは、祖父母や親戚のうちのもっとも長老者が行うことになっています。

 そんなお食い初め、芸能人たちもしっかり執り行っていますよ。

 藤本美貴さんはちょっと遅れての時期だったようですが、自分でしっかり作って実施。亀田興毅さんも、器にきちんと焼き魚を用意して華やかに行っていました。

 一方、ちょっと変わったお食い初めも! 里田まいさんはなんとニューヨークで実施! それでも立派に器や焼き魚を用意して作ったブログ画像が美味しそうだったのは拍手ものです。

 時間がなくてお赤飯が炊き込みご飯になるなど、できる範囲、できる限りで行ったといいますが、なかなか立派なものですね。

 そして東尾理子さん&石田純一さん夫婦は、なんとフレンチレストラン「シェ マツオ」でお食い初め。娘の青葉ちゃんは将来きっとグルメになることでしょう!

 さすがとしか言いようがない芸能人たちのお食い初め。将来、食べ物に困ることはなさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング