女優・松岡茉優が主演を務めるドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(日本テレビ系)の第5話が8月12日に放送され、ドラマ内で、音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」の詩羽が演じる「瑞奈ニカ」が歌う椎名林檎「17」の歌声に称賛の声が寄せられている。
物語は卒業式の日に生徒に突き落とされた高校教師・九条里奈(松岡)が1年前にタイムリープ。真相を突き止めるために、3年D組の生徒30人と本気で向き合っていく学園ドラマだ。第5話では、学園祭を前にして九条が体育館で行うイベントに瑞奈を指名。しかし芸能活動をしている瑞奈に文化祭を欠席させるように、学校側から要望される。それを九条は拒否し「最後の青春がしたい」という瑞奈の思いを遂げさせるためにクラスが一つになるも、瑞奈の情報が週刊誌にスクープされ、何者かによって小道具も破壊されてしまう。
イベントの最後にクラスメートに背中を押された瑞奈がステージに立ち、「普通ってなんだよ。誰かと違うことしかできないなら、誰かにとって必要な人間になってやる」と、思いを打ち明け、「気持ちに迷いそうになった時に私がいつも聞いていた曲があります」と、椎名林檎の「17」を歌い上げるのだった。
詩羽はファッションモデル兼「水曜日のカンパネラ」の二代目ボーカルとして活躍。初の連ドラ出演に「今を生きる皆様と一緒に、私も悩み必死にぶつかってこの日々を過ごしています。たくさんの方にこのドラマのメッセージが届くことを願っています」と思いを語っている。
「詩羽自身も高校1年の時、自身の見た目を変えることで前向きになれるのではと考え、家で口にピアスを開け、髪の毛を刈り上げ、前髪をオンザ眉毛にすることで、自分のことが好きになり、自己肯定感を上げることができたと当時を振り返っています。『最高の教師』で演じる瑞奈は詩羽本人に近い役どころ。それだけに熱がこもった演技を披露することができたのではないでしょうか」(女性誌記者)
歌姫として、女優として、今後の活躍に大いに期待したい。
(窪田史朗)