ジャニーズJr.の6人組グループ「美 少年」の那須雄登による“シュークリーム投げつけ”騒動に、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が苦言を呈した。
那須は劇場の楽屋でシュークリームを壁に投げつける動画が8月15日からSNS上で拡散されていた。撮影時期は5年ほど前とされているが、8月18日正午過ぎには事務所公式サイトから「伝統のある劇場で、楽屋を使わせて頂いている身にも関わらず大変失礼な行動を取ってしまった事、心から反省しております」と謝罪のコメントを出している。
そうした中、同日19時頃に淳がX(旧ツイッター)を更新し、「シュークリームで壁を汚されるのは、ものすごく嫌だ…そのあと掃除するのはもっと嫌だ…」と騒動に言及。リプライ欄には「同じ気持ち…」「ほんとですね。掃除する人の気持ちになってもらいたいですね」などと同調する声が寄せられたほか、一部ユーザーからは淳の過去を蒸し返すような反論も見られた。
「現在は49歳となり、妻子を養う「パパ」のイメージとなった淳ですが、極楽とんぼ・山本圭壱率いる『軍団山本』で遊びまくっていた20~30代の頃の“イケイケ時代”には、数多くのヤンチャエピソードを暴露されてきました。そのためシュークリーム騒動への言及には、ジャニーズファンを含む一部のユーザーから『あなたも若い頃、銭湯で先輩のココリコ遠藤さんがシャンプー流してる時、後ろからオシッコかけてた話、テレビでしてたじゃん。時代に救われただけであんたの方がやってることヤバイぞ』『ツイキャスで警官と口論して生配信して炎上してたやん。若気の至りって言ってたじゃん』『銭湯で頭からオシッコかけられて汚されるのはすごく嫌だ。そのあと掃除するも嫌だ』などの指摘が続出。これを受け、淳は同20日にも『シュークリームの件、僕の率直な気持ちを呟いたまでです…特定のファンの方から厳しい罵詈雑言投げられても、意見が変わることはないです。単純にシュークリームを自分の壁に投げられたら嫌だし、掃除を考えたらもっと嫌だと呟いただけです』と投稿しています」(テレビ誌ライター)
淳からすると、若手時代の“やらかし”をなぜ今になって蒸し返されるのか理解に苦しむということなのかもしれないが、“過去の過ち”という点では那須も同じ。日頃から「美 少年」を応援しているファンにとっては、“あなたが言いますか?”とひとこと物申したい気持ちになってしまったのかもしれない。
(木村慎吾)