スーツをうまく着こなせない……原因別の対策とは?

 仕事で着ているスーツ。でも、「うまく着こなせない……」と感じていませんか? それが原因で「着なくなってしまった」というのはよくある話ですよね。ビシッとカッコよく着こなしたいスーツ、悩みに応じた“スーツをうまく着こなす”ためのコツを紹介していきましょう。

■ベストなスカート丈が分からない……

「ベストなスカート丈が分からない」ことってありますよね。確かに、ブランドやサイズによってさまざまな丈があり、どれが自分にとってよいのか、もしくはそのスカートにとってベストなのかは難しいです。ちなみに、ビジネスでベストといわれている丈は“膝が隠れるくらい”というのが一般的です。それより少しロングでもOKなようです。

■ジャケットのサイズ感が分からない……

 よくあるのが、「ジャケットを着ると、なんだかやぼったく見えてしまう」というもの。原因はさまざまですが、共通しているのが“姿勢が悪い”こと。体格などはそれほど関係ないのです。例えば、猫背の人はジャケットを着てもカッコよくは見えなくなってしまいますから、注意しましょう。

■スーツに“着られている”感が強い……

「スーツに着られている」という悩みは、普段からフォーマルなスーツを着慣れていないからということがあります。その場合には、ビジネスカジュアルに近付けるとハマることもあります。ジャケットを少しカジュアルにして、パンツもそれに合わせて調整するとよいでしょう。

 いかがでしたか? もし、同じような悩みを抱えているなら、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング