男女3人組の人気YouTuber「ばんばんざい」のるなが10月2日、自身のYouTubeチャンネル「流那チャンネル」で、ストーカー被害に遭っていた過去を告白した。
「最近ね、相談みたいなことがあるんだけど、過去にストーカーみたいのにあったことがあるの。今の家の4個前の家。ちょくちょく引っ越すんですけど、私、理由が結構(住所が)バレたりとかして…」
しかし今回、るなが言う男性ストーカーは、家の前で待ち伏せというパターンではなく、「こんなところで会う?」といった場所だったとか。しかも「全然時間もバラバラだし、毎回るながさ、行く(場所)とかでもないし」と違和感を覚えたとも。何でも、この男性にはここ半年で5、6回は遭遇。初回の遭遇では写真をせがまれ、断ると手首を強くつかまれ痛い思いもしたが、偶然通りかかったタクシーの運転手に声をかけられ、難を逃れたそうだ。
「ネット上には『怖い思いをしたね』などと同情的な声が多い中、スタッフや『ばんばんざい』のメンバーに相談するなりして『なぜ警察に通報しなかったのか』といった声もあります。似たような被害に遭った女性や、るなを心配したファンは、『その後』を知りたかったようで、『相談みたいなことがある』と切り出したわりには、話が途中で終わっていて、観ている視聴者のほうが『違和感を覚えた』との声も。かつて、るなが同じチャンネルで失恋を告白した際、イケメンハーフの物申す系人気YouTuber・PDRさんが、『彼氏がいることは報告しないけど、失恋した時は動画作って再生数を稼ぐとか羨ましい~』と自身のチャンネルでヤユしていたことを思い出しました」(ネットライター)
いずれにせよ、るなには視聴者のモヤモヤが解消するような話を期待したい。
(所ひで/YouTubeライター)