2016/11/23 10:14

ついに女子中学生社長も誕生!世間を騒がせたあの女社長たちはいま

20161123onnnashachou-2

 大阪府の中学校に通う3年生の鳥枝樹里亜さんが、中高年の男性を対象にした、ファッションコーディネートをアドバイスする会社を設立し、注目を集めている。

 2013年には、タレントとしても活躍する椎木里佳がイベントプロデュース会社を設立し、「女子高生社長」として話題をさらったが、「女子中学生社長」まで出現したというから驚きだ。

 だが、芸能界にも数多くの◯◯社長と呼ばれる女社長が存在していたことをご存知だろうか。

 2005年、「ギャル社長」としてデビューし、数々のメディアに登場した藤田志穂。「ギャルでもデッカいことができることを証明したい」と強気な発言でインパクトは強かったものの、数年後には社長を辞任。大きな実績を残すこともなく消えてしまった。

 2007年には“キャバ嬢社長”としてモデルで社長の桃華絵里がデビュー。当初はルームウェアの販売のみだったものの、現在はレディースファッション全般にメンズライン、アクセサリーなども手がけ、年商は30億とも言われている。

 元アイドル社長として活躍するのは、元AKB48のメンバーでタレントの川崎希。グループを卒業後、自己資金の40万でメンズ服のネットショップを立ち上げ、年商は1億円を超えている。

 女社長について詳しいネットライターがこう話す。

「芸能事務所が仕掛けた女社長の場合、実際には他にブレーンがおり、本人はお飾り社長であるため消えていくケースが多いです。しかし、今回注目された鳥枝さんのように、自分自身のアイデアで起業し、元アイドルで実業家の揚田亜紀さんは派手なパフォーマンスをせず長く事業を続けていますね」

 鳥枝さんに影響を受けた若い女性たちにより、今後さらに女社長が増えていくことだろう。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング