ドラマ「恋する警護24時」(テレビ朝日系)で主演を務めるSnow Man・岩本照の元カノ役を演じ、その演技力で世間から注目を集めているのは女優の吉谷彩子だ。
ドラマ放送後には、X上で、「吉谷彩子さんのあざと演技がうますぎる」「ほんっと結子役の吉谷彩子さんすごすぎ」
「これだけ視聴者を腹立たせる吉谷彩子さんの演技力」と、視聴者から絶賛のコメントが殺到している。
しかしその一方で、吉谷のことを長年彼女がCMキャラクターを務めている転職サイト「ビズリーチ」という呼び名でネット上に書き込むユーザーが続出。
それを受け、吉谷は自身のインスタグラムのストーリーに《私は「ビズリーチ」という名前ではなく「吉谷彩子」という名前なので、そろそろ、そこんとこよろしく 笑》と、投稿したのだった。
これに対し、テレビ局関係者からはこんな声が…。
「タレントに特定のCMのイメージがついて回り、いつまでもその名前で呼ばれ続けるケースはよくある話です。女優・田中麗奈も、飲料水『なっちゃん』のCMに選ばれたことで、いまだに『なっちゃん』と呼ばれることがあると昨年インタビューの中で答えていました。さらに、コツコツとお芝居をしたかったものの、CMで大ブレイクし、急激に世間に知られたことにジレンマを感じたと話していました。そんな田中と同じく吉谷も、『ビズリーチ』という耳触りもよく、覚えやすいキャッチコピーが一人歩きしてしまっていることに違和感を覚え、女優としての自身の活躍を見てもらいたいという思いから、あのような投稿をしたのかもしれませんね」
女優としてCMイメージを覆すような代表作を生み出してほしいものだ。
(佐藤ちひろ)