元NEWSで歌手の手越祐也が、人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)に出演することが、9月29日の放送で流された同番組の予告映像で明らかになった。
放送された予告では「近日公開」とした「祭企画」に、お笑いコンビ・ウゥチャンナンチャンの内村光良が6年ぶりに参加することが明かされ、「そしてもう1人。その男とは」とナレーションが流れると、企画に参加しているお笑いタレントの宮川大輔が赤いシャツを来た男性を後ろから手持ちの網で捕獲する場面が流れた。網を上げると、驚いた表情の手越が姿を現し、「久しぶり~」と声をあげた。
手越は同番組の放送初期からレギュラー出演。果敢に海外ロケに挑み、異国でチャラ男キャラを封印して生活する「手越祐也 ノーチャラ生活」など人気企画も生まれた。しかし、2020年6月に突如ジャニーズ事務所(当時、現SMILE-UP.)との契約が解除されたことに伴い、番組も事実上、降板していた。
「手越はもともと、番組のスタッフとの信頼関係を築いており、腰が低くてスタッフ受けも良かったんです。しかし、緊急事態宣言下で、飲み会への参加が2度報じられ、活動自粛しとなり、電撃退所。前年に事務所の創業者・ジャニー喜多川氏が亡くなったものの、まだ性加害問題が顕在化する前で、芸能界での力は絶大で、事務所への忖度で手越の起用を続けるわけにはいかなかったんです」(日テレ関係者)
退所後、手越はYouTuberとしてデビューし、現在の登録者数は133万人だが、YouTuberデビュー後は視聴回数100万回超えがザラだったのが、このところ、企画も尽きたようで、10万回超えも厳しい状況。持ち前の歌唱力を生かして、歌手活動もこなしているが、すっかりその存在が世間で忘れ去られてしまっていた。
「今年4月からSTARTO ENTERTAINMENTが、旧ジャニーズの所属タレントのマネジメント業務を受け継ぐ形で全面稼働しました。これを機に、テレビ局が、事務所をかつて退所したタレントの起用を見送るような“忖度”の必要性がなくなった。なので、今後、旧ジャニーズの退所組を起用するのはその局の判断に委ねられることになったわけです。おそらく手越は『イッテQ!』のレギュラー復帰を果たせるのではないでしょうか」(放送担当記者)
出演回の放送後、手越のYouTubeの再生回数もかなり伸びまくりそうだ。
(高木光一)