アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2024/12/26 11:10

大げさな反応のLINEが「オバサン構文」になる“切実な理由”とは!

ライフ
2024/12/26 11:10

 数年前には「おじさん構文」なるLINEが話題を集めましたが、最近ではOVERアラフォー世代が送る「オバサンLINE」もたびたび注目を集めています。

 オバサンLINEの特徴は様々ですが、私たち40代が「よかれ」と思って使う文章や表現も、他者から見ると「T H E・オバサンLINE」にしか見えないものがあります。

 私たち40代以上の世代がやりがちだけれど男性たちからはすこぶる不評なLINEから、今回は「オーバーすぎるリアクションのLINE」のヤバさを解説します。

■ノリノリで返ってくるリアクションに引く男性たち

「えー!? ヤバいじゃん!!本当に大丈夫!?!?」といった「!」や「?」の多用や、絵文字やスタンプでリアクションを過剰に連発するLINEは、対面での会話のノリそのままで私たち世代が送りがちな文面でもあります。

 女性側はLINEだろうとまるで対面で会話をしているかの空気感を出そうとして、つまり「よかれ」と思ってあえてテンション高めの文章を打っているわけですが、これが男性たちからはすこぶる不評を買ってしまうことが多々あります。

 しかも年下世代のみならず、OVER40世代の同世代や少し上の世代の男性たちからも内心で引かれやすい実態があるのです。

■なぜ男性はオーバーなリアクションのLINEに引くのか

 男性たちがオーバーなリアクションのLINEが届いた瞬間に思わず引いてしまう理由は、ズバリ「対面でオーバーなリアクションをしている人には、品のないオバサンが多いから」に尽きるでしょう。

 つまりLINEでのオーバーリアクションは、対面でのコミュニケーションにおける大げさな反応と同じ印象を与えるほど破壊力があるというわけです。

 実際に筆者がヒアリングした男性たちからは「普通に下品」や「大げさすぎて話す気が失せる」、「いかにもオバサン。身振り手振り激しめで話す様子が目に浮かぶ」などのマイナスな意見が続出していました。

 どうやらオーバーなリアクションのLINEは、私たち女性側が狙っている「楽しげ」な雰囲気よりも「いかにもオバサン」がやりがちな大げさな反応といった印象が勝ってしまうようです。ほどほどに抑えたほうが良さそうですね。

 共感や驚きはコミュニケーションの基本です。しかし大げさな印象を与えた時点で白々しさが出てしまい、マイナスな印象を醸しやすい面は否めません。

 品格のある40代を目指すにあたっては、落ち着いたリアクションを心がけ、余裕を感じさせるLINEを心がけたいものです。

(並木まき)

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop