パーティーや美味しいものが目白押しの秋冬ですが、そろそろ薄着の春に向けて「冬太り」も解消しておきたいものですね。
でも、食事制限をするとどうしても間食を食べたくなるという人はいませんか? そんな人におすすめの、ちょっと地味だけどダイエットに効きそうなダイエットフードを2つピックアップしてみました。
●ヨーグルト大豆
「ゾンビ体操」でおなじみの医師・池谷敏郎先生によれば、“絶対に痩せる”ダイエットおやつがあるのだそうです。それは「ヨーグルト大豆」。無糖のヨーグルトに蒸し大豆を乗せて食べるだけ。蒸し大豆は、少量の塩と酢で味付けされていることが多いので、ヨーグルトにも合うそうですよ。
糖質が少ない上にタンパク質が豊富で、しかも大豆の食物繊維とヨーグルトの発酵&乳酸菌と、腸内で善玉菌が喜ぶものばかり。善玉菌は脂肪の蓄積を防ぎ、燃焼を高める力があるそうです。パンやお菓子の代わりにすれば痩せ効果があるそうですよ!
●煮干しの酢漬け
元フジテレビのアナウンサー・近藤サトさんの間食は、「煮干しの酢漬け」。かなり地味ではありますが、実はその煮干しは愛媛県産の太刀魚で、ちょっと贅沢。味も上品で旨味が濃厚だそうですよ。
地味に見えるおやつも実は美味しく、ダイエットにも効果的に食べられるもの。ぜひ普段の間食の一つにしてみてはいかがでしょうか。