2017/02/11 10:14

嵐・二宮和也だけじゃない!芸能界には「500円玉貯金マニア」がゴロゴロ

20170211ninomiya

 2月4日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)で、嵐の二宮和也が500円玉貯金をしていることを明かした。ゲストの大竹しのぶが3日坊主で止めたものに500円玉貯金があり、それを見た二宮が鼻高々で自慢したのだ。

「日頃、ケチ宮と呼ばれ、嵐メンバーからの誕生日プレゼントで洋服や靴などをもらい、事務所の先輩の中居正広らにおさがりをもらって生活する日々。『ミュージックステーション』で出演者がもらえるボックスティッシュを愛用するなど、およそ金を使うことがありません。貯金が趣味で、貯め込んでいるとは聞いていましたが、500円玉貯金とは、さもありなんです」(芸能ライター)

 二宮いわく、「お酒飲んで気持ちいい時に、貯金箱を持つのが好きなんですよ」。何年も抱えては飲み続けていたが、ある日あまりの重さに落としてしまい、床のフローリングが欠けてしまったという。開けて数えてみたところ、80万円も入っていたそうだ。500円玉で1600枚、11.2キロの換算。10キロの米袋を抱えて飲むようなスタイルだった。

 実は芸能人で500円玉貯金をしているのは二宮だけではなかった。女性誌記者が言う。

「元祖は野際陽子でしょう。彼女は30年以上続けて300万円を貯めた猛者。きっかけは500円玉硬貨の発行でした。それと同時に500円玉貯金を始めたそうで、長い間、生き甲斐になっていたといいます。そんな野際を神とあがめて尊敬してやまないのが、TBSの安住紳一郎アナ。その貯金額は、8年間で230万円です。ラジオ番組で銀行のATMを23回操作し、1時間半かけて入金するまでの顛末をとうとうと語ったことがあり、どれだけこだわり人間なんだ、とリスナーがドン引きしたことがあります。もう1人はお笑い芸人のほっしゃん。6年間で234万円を貯めたそうです。関西人らしく専用の貯金箱を使わず、ペットボトルや大きな缶を使ってせっせと貯めた。銀行に入金する際は、後輩芸人に持たせて窓口まで運んだとか。芸能人は安定が保証されている稼業ではないだけに、拍車がかかったようです」

 いやはや、上には上がいるもんだ。

(塩勢知央)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング