和田明日香 義母・平野レミ「28歳一般男性への“セクハラ”」を未然防御で集めた絶賛!
料理愛好家でタレントの平野レミと、その次男の妻で料理家&食育インストラクターの和田明日香が9月17日放送の「DayDay.」(日本テレビ系)にそろって出演。最新の韓国グルメの街である東京・新大久保の街を調査する中、平野がイケメンの一般人にメロメロになる一幕があった。
この日は、「嫁姑グルメ道中 in 新大久保」と銘打ち、同局の住岡佑樹アナと韓国グルメの魅力を紹介。ところが道中、釜山発祥の海鮮料理店に立ち寄った際、カウンターに座った平野は、出された料理よりも店員の28歳の韓国人男性にアツい視線を送り続けたのだ。これに和田が「めちゃくちゃ店員さんのこと見ますね」と突っ込む。と、平野はさらに「あなたハンサムね」と男性に声をかけ、興味津々に。
和田は「そんな気がした。お義母さんの好みだなって思ったんですよ」と語り、「レミさん、わかりやすいんですよ。好きな人がいるとジーッと見る」と説明。しかし、その後も平野の“猛アプローチ”は止まらない。
「あなた今いくつ?28歳。まぁ、いい年頃ね。独身?」
畳みかけるように質問を続けると、すかさず和田が「それ以上はセクハラになるのでやめてもらっていいですか」とキッパリ注意し、その場を収めていた。
「義母である平野に対する和田の言葉は一見するとキツく聞こえますが、自由奔放で調理中に見せる“暴走キャラ”でも知られる平野を制御するには、むしろこのくらいのタフさが求められるのでしょう。このまま平野の“ナンパ”がエスカレートした場合には、義母に批判が集まってしまうことにもつながるため番組的にも物怖じしない和田のスタンスはありがたい存在だったはず。視聴者からも、和田への絶賛、好感を表明する声がネット上にたちまち集まっていましたね」(テレビ誌ライター)
平野の奔放さと、和田の冷静かつ切れ味鋭いフォロー。まさに名コンビだ。
(木村慎吾)
