アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2026/01/31 08:00

この冬、風邪のひき始めに!常備しておきたい「手作りドリンク」3選

ライフ
2026/01/31 08:00

インフルエンザ感染者数が増加しているようですが、今の時期は風邪にも要注意。のどの痛みなど、風邪の兆候が出た人は悪化させないことが大切です。そこで今回は、“風邪のひき始め”に飲みたい「手作りできるドリンク」を紹介していきましょう。

「はちみつ大根」でのどの痛みを和らげる

 のどに痛みがあるときの定番といえば「はちみつ大根」。あらかじめ、はちみつと大根でシロップを作っておき、お湯で薄めて飲みます。大根は辛みのある部分を使うと、はちみつの甘さとあいまって美味しくいただけます。

 角切りもしくはスライスした大根に、はちみつをかけて容器に入れるだけ。大根から水分が出てきてはちみつがサラッとしてきます。一晩おけば出来上がり。温かいドリンクを取り入れて、のどを労わってくださいね。

はちみつ大根

「ジンジャーホットミルク」なら飲みやすい

 しょうがのすりおろしとミルクを合わせた「ジンジャーホットミルク」。はちみつで甘みを出すのがオススメです。アクセントとしてシナモンを振ってもいいでしょう。

 しょうがは体を温めますが、ちょっとピリ辛でのどを通りにくいことも。そんなときに、ミルクとはちみつのまろやかさが飲みやすく、ホッとさせてくれるでしょう。

ジンジャーホットミルク

「ミルクセーキ」で不足しがちな栄養を補給する

 卵と牛乳と砂糖を合わせたシンプルな「ミルクセーキ」は、ミルキーで心温まるドリンクです。完全栄養食の卵が入っているので、栄養不足になりがちな風邪のときにぴったり!

 ミキサーなどで卵と砂糖を混ぜたら牛乳を入れて混ぜ、小鍋でとろみがつくまで温めましょう。お好みでラム酒やシナモンを加えると、グンと香り高く飲みやすい大人のドリンクになりますよ。

ミルクセーキ

 風邪をひいたときは、まずはこれらのドリンクで体を温めることが大切です。温かいドリンクを取り入れながら、ホッと一息ついてゆっくり体を休めてくださいね。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop